見出し画像

DQWを始めて一年経ったので所持武器を見ながら振り返る

ドラクエウォークを始めてから一年経ったので何か書こうかなと思ったのですが、正直あまり思いつきませんでした。
というのも特級職50レベル台に達したおかげか現状満足して遊べているので、特に言及することがなかったからです。

あえて不満を言うなら前にも書きましたが最初の上級職2体目の期間にやれることが少ない点くらいでしょうか。ただこれも地図の登場で緩和されたと思います。

このまま投稿せず終わろうかと思ったのですが、一年経って色んな武器が手に入りそれなりに使ってきた感想は持っているなと思ったので、所持武器を時系列で挙げつつ淡々と感想を書いていこうと思います。(特に思入れがない武器は除きます)


【じごくの魔鏡】
始めて手に入れた星5の武器です。基本職からベギラマが役に立ちレベルが上がるにつれ他のスキルも使えるようになり、現在も第一線です。ギラグレイドは暫く使えそうですし断罪も癖がありますがデイン単体呪文が乏しいので出番があります(今だとレティス)。

【プラチナウィング】
シャインスコールやヒートスライザーは初期の頃よく使っていました。

【天空のつるぎ】
初めて伝説系の武器を手に入れたので嬉しかった思い出があります。全体物理が乏しかったので戦士、バトマスで重宝し、錬成のおかげで上級職まで使えました。

【バロックエッジ】
攻魔複合はMP効率が良いので低レベルから使いやすかったです。錬成や攻魔複合強化のおかげで息が長く、現在でも守備減が有効な相手には出番があります。

【ライトニングダガー】
こちらも攻魔複合なので低レベルの頃はよく使いました。デイン全体呪文が乏しいのでまだ使う機会がありそうです。

【ルビスのやり】
貴重なジバリア全体で今でも有効な敵には使えます。メタル特攻も入手時は乏しかったので周回で暫く重宝していました。

【聖風のつえ】
現在はお役御免ですが当時この武器が引けたおかげで回復難民にならずに済みました。

【世界樹の天鞭】
残念武器と言われていますが上級職までは貴重な全体物理でした。

【ドラゴンのつえ】
メタル特攻付きのメラ全体呪文は周回、攻略共に一段階楽にしてくれました。他のスキルも優秀で今や2年前の武器ですが未だに第一線で活躍していて、さすが周年武器と言った感じでしょうか。

【闇の覇者の魔杖】
単体呪文武器の強さを初めた味わった武器です。ドルマが有効な敵が意外と多いおかげか使う頻度も高いです。

【獄炎の大剣】
ちょうどメタルつむりを狩るレベルまで来ていたので手に入れたタイミングが良かった武器です。最近まで周回の主力でドルマ単体物理も乏しいので重宝しています。もうすぐ魔剣士が実践レベルになるので活躍の機会がさらに増えそうです。

【冥王の大鎌】
ギラ単体物理として重宝はしていますが、復刻の副産物としてたくさん出てきたので良いイメージを持っていません(笑)。

【ロトのつるぎ】
性能は物足りないですが見た目装備で一本は欲しかった武器です。

【エンジェルロッド】
現在の主力回復武器です。みかわしと魅了は被ダメを軽減できるので難易度の高いコンテンツでとても役立っています。

【王者の剣】
現状デイン単体物理がコレしかないので重宝しています。

【ラミアスのつるぎ】
接待武器の強さを始めて実感した武器です。これが引けたおかげでⅥのイベントはかなり楽になりました。

【黒嵐のツメ】
攻撃減バギ単体というのが思っている以上に使う機会があって重宝しています。

【ラーミアの杖】
錬成すると現状イオ全体呪文最強なので、古い武器なのに普通に使えて驚きました。

【クリフトの聖杖】
こちらも復刻で大量に出てきたので良い印象を持っていませんが、エンジェルロッドと同等の回復量を備えているので回復2枚時など使える場面は多いです。

【世界樹の氷杖】
復刻の副産物でしたが現状ヒャド単体とギラ単体呪文最強武器なので、とりあえず持たせておくレベルで重宝しています。

【メタルキングの剣】
この武器を手に入れるために3.5周年、4周年復刻をたくさん回しました。結果大量のジェムを失いましたが最終的にゲット出来たのは良かったです。
二ヶ月後にゴールデンクレイモアが出て複雑な気持ちになりましたが、キングタイムの優位性を失ったわけではなかったのでホッとしました。

【いなずまの剣】
入手にかなり苦労する武器でしたが現状は見た目装備ですね。個人的にはぎんがのつるぎで使うのが好きです。

【ぎんがのつるぎ】
メタキン剣にジェムを使ったのでこちらは諦めていましたがなんとか手に入りました。周年武器に相応しい強さで暫くは重宝しそうです。



以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?