見出し画像

メソロギア 完全引退

デッキ作りが楽しめなくなった。
コンボ要素が増えすぎてカードの組み合わせがパターン化してきたから。Aを採用するならBCDも必須というように、デッキの一部が固定化されることが多々ある。いつからか、種族というものがテーマ化して実装されだしたのが原因だと思う。
種族を2個まで使えるというゲーム性から、プレイヤーがオリジナルのテーマを組み立てることができる、その自由度の高さや発見・開拓がメソロギアデッキ構築のおもしろさだった。それが今ではゲーム側が1種族で完結したテーマを供給してくるものだから、その楽しみが消えてしまった。

あとカードのステータスやテキストに弱体化を入れる方針もおかしい。
強いカードは枚数制限を設ける規制をしてくれた方がよかった。なぜならこのゲームにおける強いカードは2,3枚目を引いた時に真価を発揮する傾向にあるから。1枚目に対してはハンデスや能力削除・択を合わせたりして対応できても、2枚目が来ると負け、これがよくあった。

・構築要素の薄い種族の登場
・壊れカード・コンボへの対応方針

この2点がどう足掻いても無理だなと思いましたので完全引退。何も言わずに消えるべきだと考えていましたが、皆がそうしているので逆張りしてお気持ち表明。次回作に期待。

ガチかなしい😭

今度出るシャドーバースの新しいやつと、今度出るオレカバトルの新しいやつでまた会おうぜ!!!!!!!!!んじゃ!!!!れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?