ブロックチェーン本をだします

はじめましての方は、はじめまして!
久しぶりにnoteを書きます。(最後に書いたのが2014年なので...4年前!?)


さて、タイトルにもありますが、ブロックチェーンの本を技術書典4で配布します!
※技術書典4についてはこちらを見てください。

chibi-developer(か-28)のブースで「わんこと一緒に学ぶ ブロックチェーン入門 」という本を配布します!

ブロックチェーン本だけでなく、以下の本も配布します!

      - Try! Pipelines(Android)
      - RxJS入門
      - 福岡IT企業マップ

こちらもよろしくお願いします!


ブロックチェーンの本を書こうと思ったきっかけは、昨年、初めてビットコインを買ったことです。

ただ、買った数ヶ月後に、コインチェック事件が発生し、仮想通貨を取り出せなくなりました...
焦っていたら、ラッコのアイコンの人が「ざまあwww」って言っているのを見て「このラッコ、水族館の水槽に入れるぞ(・ω・)」って思ったのは懐かしい思い出です笑

話が脱線しましたが、仮想通貨を調べると最初に出てくるのが「ブロックチェーン」という言葉です。調べ始める前は、名前を知っている程度でどういうものかほとんど知りませんでした。
調べていくうちにブロックチェーンの面白さが分かってきて、本を書こうと思いました!

「わんこと一緒に学ぶ ブロックチェーン入門 」の中身を軽く紹介しますね!
大きく分けて3つの章になってます。

1. ブロックチェーンの解説
2. ブロックチェーンの実装
3. まとめ + コラム リップルについて

1章で、ブロックチェーンって、どういうもの?どういう仕組みなの?といったものをイラスト付き解説しています。

2章では、200行程度でブロックチェーンを実装し、実際に動かします。

3章は、1、2章のまとめと、コラムとして、リップルについて書いてます。
なぜ、リップルについて書いているかと言うと、リップルが使っているシステムはブロックチェーンなのか?という記事をよく見るからです。


あと、これは思い付きですが....
本の1章をnoteにて先行公開したいと思います!
こちらから読めます↓↓

まだ、イラストが作成中のため入ってませんが、随時更新していってます!
有料記事(120円)になりますが、売上は印刷代に当てる予定です!


最後まで、お読みをいただき、ありがとうございました!
技術書典4、当日はどうぞよろしくお願いします!




よろしければサポートお願いしますm(._.)m いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます!