見出し画像

女男のススメ

はじめまして、ぐぷぷところてんです。
最近髪を伸ばし始めたので(女性のショートくらい)
女性に間違われることが増えました。

とはいっても、別に事件があったり不満があったりする訳では一切ありません。

自分は洋服屋で販売員をしています。
その際にひと月に2回位のペースでお客さんから性別について尋ねられます。

例えば、
「お兄さん?お姉さん?どっちで呼んだらいいかわかんないや💦」
「お姉さんの服、どこに売ってますか?
あ、お兄さんだったんですね。」
「あなたって、**さん(有名なおネエタレント)に似ているわよね」

わざわざ聞かなくてもいい性別について、何故とやかく言われるのかは自分でだいたい把握出来ています。

【原因】

それを説明するために
まず、自己紹介から。

自分は生物学上も性自認も男です。
でも社会から求められている男ではありません。
弱々しい身体付きになよなよした態度です。
自分では確実に友達にならないタイプです。

また、女性カルチャーが好きです。可愛いものやポップなものに惹かれます。
髪型や服装のテイストも男性的というよりは女性的です。

原因の8割はここに集約されています。
あとは愛想だけは良くしようという陰キャの頑張りがから回って、声が上ずってるのも原因です。

ここまで書いておいてなんですが、上記した通り不満があるわけではないです。
勿論、多様性の時代に性別をわざわざ確認する意味がないなとは思いますが、普通から逸脱してる人間には当然向けられる疑問だと思います。

本当は言いかえしたい。男じゃ不都合なことが今あったか?とか、お姉さんって話しかけてんなら最後まで責任もって女扱いしろや。とか。

でもこれを全部ひっくるめて受け入れる覚悟、包容力がなんと…あります!
今だけは肩幅5メートルでワインを揺らしながら受けを鳥かごに閉じ込めます 𝑪𝑯𝑼…♡

そもそも自分が他者から性別を隠している(隠すような行為をしている)ところが一番の原因なので嫌ならそれを辞めればいいんです。
でも、しません。
男って生きづらいので。
(男の人も女の人もこの発言に対してピキっていいです。女男に何がわかる。とか私たちの方が差別制限があります。って。)

男の人も女の人も男の生きづらさについてあまり気がついていないな〜と感じます。
女の人は当然性別もコミュニティも一般的には違うので当たり前ですが、男の人が気づいていないという所が一番の問題です。
嘘です。億が一炎上したらと思うと昼にしか眠れなくなるので問題とかそういう強い言葉はやめます。しかも原因も対策も知りません。専門家じゃないし。

でも男の人の作るコミュニティって1度男から弾き出されると男として振る舞うことを強制的に止めてきます。女男って、おかまって、おネエってそれでしか扱われなくなります。
女性を性対象として扱わないとマウントをとることすら出来なくなります。
なんで?って言われても知りません。家父長制だのミソジニーだのマッチョイズムだの散々学校で扱いましたが難しすぎます。

裏を返せば男ってすっごい狭いポイントに留まり続けるために根を張り他人を蹴落とさないと男でいられないんです。
そんなつまらない頑張り屋の醜いコミュニティ、要りません。

小学生、中学生くらいにこう思ったぐぷぷところてん少年はおかまであることでふんぞり返りました。

おかまだったらどこのコミュニティにも属せないけど代わりにどこのコミュニティにもちょっかいはかけられるし、話を聞くだけ聞いてガハハして、でも根を張らなくていい。
コミュニティに属さなければカースト上位の嫌いな奴を嫌いって言えるし、いじめられてる人と仲良くしてもいい。他人を蹴落とさなくていい。

え?聖人君子?神の申し子?
こんな清らかな人間がいていいんですか?
そうしてぐぷぷところてん少年はいつまでも健やかに暮らしましたとさ。

何が言いたいか分からないしもう4時でだいぶやばいので結論だけ…
性別ってこだわる方がめんどくさいので何にでもなれるようになった方がいいと思います。(そんな話?)

余談ですが、女男とかおかまとかって他人から言われると非常に腹立たしいです。この単語にかかる引力って結構大きいので、それ相応の言葉を言い返されてもいい人だけ使ってください。特別言い返すことはしませんがあなたの名前を赤い字で死の文字に型どります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?