見出し画像

【徒話】無線LANルーターを交換してみた

2ヵ月ほど前からだろうか❓
PCやスマホを使用している最中に回線が途切れるようになった😷
しばらく待っていると正常に戻ったりするのだが、なにかと厄介な症状である。

どうやら、DHCPサーバを見失う❓ような症状が起きているようだ。

有線接続のパソコンと無線接続のスマホの両方で同症状が出てるということは、原因は無線LANルーターだとすぐ解る。

なんでも、無線LANルーターにも寿命みたいなものがあるという。
4~5年くらいだという。
確かに、使用中のルーターは5年くらい経過している。

といことで、これを機に買い換えることにした💪🙁

私は、マンションの一人暮らしでワンルーム化にリフォームしているのでそんなに高機能なルーターは要らない。
これまで使用していたのは「BUFFALO WXR-1750DHP

使えれば何でも良いのだが、適当な価格で適当な機能を持った「BUFFALO WSR-2533DHPL-C」を購入。
すでに後継機が販売されていて、俗にいう型落ち商品である。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dhpl-c.html

画像1

右「BUFFALO WXR-1750DHP
左「BUFFALO WSR-2533DHPL-C
アンテナがなくなっている。
かなり小さくなって、しかも軽くなっている。

我が家のネットワーク環境は以下の通り。

(有線)
・パソコン
・ハードディスク レコーダー「Panasonic DMR-BWT660」
・NAS「BUFFALO LS-X2.0TLJ」

(無線)
スマートフォン
Google「Chromecast」
Amazon「Fire TV Stick」

最近の無線LANルーターには、無線引っ越し機能なるものがついてるようですが、そんなモン使わず新規で接続した方が解りやすくて良いです。
モデムはフレッツ光ネクスト「GE-OMU PR-500KI」なのですが、設定はその中でしているので、無線LANルーターの交換はそのままルーター本体を交換するだけです。

有線接続のパソコン、HDDレコーダー、NASは何も設定しません。

無線のスマホは、新しいルーターのSSIDを選択して暗号化キー(パスワード)を入力するだけ。

「Chromecast」と「Fire TV Stick」も、スマホと似たようなもの。
設定画面呼び出して新しいルーターのSSIDを選択して暗号化キー(パスワード)を入力するだけ。

何が変わったかというと、スマホの速度が速くなった。
これまでリロードに時間がかかったりしてたのはスマホが古いからだと思い込んでたのですが、どうやらルーターの劣化が原因だったようです。
リロードに時間がかかったりするストレスがなくなりました。

スマホの反応が遅いとか思ってる人は、スマホ本体や回線が原因ではなくルーターに原因があるかもしれないので一考の余地ありですよ。
ルーターを換えるだけでかなり快適になりました。

画像2

追記)
IPv6で接続する場合、こちらの設定も必要です。
せっかくのIPv6ですから忘れずに設定してください👍🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?