見出し画像

日課とTODOリストの話

はじめに

私は日課を設定しています。
日課管理にはGoogleのTODOリストを使っていますが、とにかく便利!

繰り返し機能が便利

TODOがカレンダーに表示される設定

GoogleのTODOリストをカレンダーと同期しておくと、カレンダーから気軽にタスクを確認できます。また、TODOリストには繰り返し機能があり、日々の日課を自動でTODO化することができます。

日々の日課

私の日課ですが、非常に簡単なものにしています。
内容は以下の通り。
・Unity/Godotのプロジェクトを開く
・お絵かきソフトを開く

非常に簡単なタスクですが、やらないよりマシだと思ってます。

スモールステップ、大事

日課は非常に軽いものにします。
自分は物事を始めるまでが大変なので、エディタを開くだけのタスクを設定しています。やる気がない日も、エディタだけは開く。

おかげでエディタを開くまでの手間をあまり感じなくなりました。
エディタを開いてからやる気が出て、そのまま作業することもあります。

タスクを忘れないための「起動時設定」

ただこういう目標設定は、見ることを忘れがち。
そこで私はChromeの「起動時設定」を活用しています。
起動時設定を「特定のページを開く」に設定し、GoogleカレンダーのURLを登録しておく。そうすればブラウザ起動時にTODOを確認できます。便利!

おわりに

そんなわけで、自身の日課についてでした。
大事なのは「とりあえず始める」ことだと思います。
今後も忘れず続けたい。