見出し画像

#1いらっしゃいませ

ラジオ喫茶キトリ
そこはKitriとKitristの皆さんとがゆったりとした時間を過ごす特別なラジオ喫茶店です☕️

おはこんばんにちは。
はじめましての方がほとんどだと思います(?)
思い立って、ラジオ喫茶キトリのログ残しを試みております。
ぐっぴーというハンドルネームでSNSなどやらせていただいておる者です。
KitristによるKitristのためのnoteを作りたくて、新しくKitriの音楽やMonaさんHinaさんを知った方にもKitriの歩んできた道を振り替えられるようにしていただきたくて、こうしてnoteをかいております。(ちなみに公式さんにもう許可はいただいてます)

ラジオ喫茶キトリのnoteバージョンなので、
「noteでティータイム」とでも名前を付けましょうか。
では、ログ、始めます…

オープニングトーク

せっかく喫茶店なので、
ドリンクを用意しました。との事で、
Hinaさんはストロベリーミックスジュースを、
Monaさんはマスカットミックスジュースを用意したそうです☺️
氷のカランカランとした音が心地いいですね❄(ASMRみたいで)
Kitristのみなさんも是非ドリンクを手に、
または寝転がって聞いてもいいですね。

Bitfan初日ってことで、
まずはKitrist Roomの説明から…
このKitrist Roomはみんなの集いの場として、
MonaさんとHinaさんの日常や裏側を覗ける場所との事。
このファンクラブは、
ちょっとした時に戻ってこれる場所というか、
ほっとできる場所にしたい、
リラックスできる居場所にしたい
というMonaさん、Hinaさんの思いがあるとの事です。

Kitrist Roomのコンテンツ

・キトリエ日記(ブログ)
・ラジオ喫茶キトリ(ポッドキャスト)
・キトリの小さな音楽会(オンライン音楽会)
・キトリ フィルム(映像、動画)

Kitrist Roomのコンセプトを考えるのに、
Monaさんはたくさんいいアイデアが出たけど、Hinaさんはアイデアが難産だったようで…
色々試行錯誤されたようです。

7月はファンクラブの用意と曲作りをされてたそう。それぞれのペースで進めて、ある程度できあがったら一緒に作るという感じで過ごされてたそうです。

かるた遊びのお話

小学生の親戚の女の子が京都に遊びに来てくれて、
その時にカルタをやったお話。
子供の頃は取るほうが好きだったHinaさん、今回のカルタで読む方の楽しさに目覚めたようです。Monaさんはひっさしぶりのカルタで反射神経と記憶力の衰えを感じたそうで(笑)

親戚の女の子は一人前にカルタができるようになって、幼かった頃はゆっくりとってあげてたところを、逆にMonaHinaさん側がハンデが欲しくなるくらいに成長されてて、一緒のタイミングになった時に譲ってくれるほどに(笑)

本日のトークテーマ

毎回小さいけど語りたいエピソードを決めましょうということで、「初日」についてのトークをします。

Hinaさんが思いつく「初日」は
転校初日
MonaHinaさんは幼い頃、転校を幾度か経験されてます(なんなら海外の学校にも入ったりして)。
小学生の時に転校したら全校で10人くらい転校した人がいて、その10名程の小学生はなんと校長先生から全校生徒の前で、マイクを持って自己紹介をしてくださいと校長室で言われたそうです。
小学校4年生の人前に出ることが苦手なHinaさん(Hinaちゃん?)は
校長先生から与えられたミッションが嫌で仕方なかったけど、
終わったあとの達成感は良かったと振り返っています。
Monaさんが「あの時をきっかけにマイクを持つ仕事をしようと思った?」ときくとそんなわけでもなかったHinaさん(笑)
でもあの時の勇気を思い出せばなんでも乗り越えられそうな気がすると言っています。
そんなHinaさんの小学生の転校初日のエピソードでした。

Monaさんが思いつく「初日」は
メジャーデビュー初日
Kitriは2019年の1月23日に「Primo」というEPで
メジャーデビューしました。
その日の全てが動き出した感覚、電車が発車したような、1年前、2年前から用意してたものがここで動き出すんだと思ったそう。
スタッフの方からは「1回動きだしたら止まれないから」とも言われ、デビュー初日にもラジオ出演があり、その2日後よりは初のワンマンツアーをされていたそう。それらにプラスして、曲作りも並行してされていたのだから、本当に大変だったんだろうなぁといちKitristの私でも思います💦

その頃に九州でラジオに数日間出演、その帰りの電車で、もう腰を90度にして爆睡していたエピソードもあったそうですね(笑)
すべてを出し切ったデビューだったと振り返られています。

デビュー初日について、Hinaさんは思いのほか実感がなかったそうで、でも、ラジオの出演等から始まりを感じ、本当にメジャーデビューしたんだと実感がだんだん出てきたと言っています。

某知恵袋(笑)に
「ラジオに出演するときは何を話せばいいですか?」
と質問したいほどにわからないことばかりだったお二人でしたが、
少しずつ経験を積んで、学ばれていって今ではこうしてファンクラブまで作れちゃうほどの力をつけて行かれたんだなぁと感じます。

Kitrist Roomへの思い

このKitrist Roomの初日にかけたお二人の思いはものすごくて、
毎日のように「こんなことをやったらどうかな」とか、
私たちKitristのためにたくさん考えてくださっていたんですね。
特にこの「ラジオ喫茶キトリ」は念入りに準備されたようで、うれしいですね。Kitristimeをリアルタイムで追っていた私としてもとっても嬉しいです。

春のお話

心機一転、春が好きなHinaさん。いろいろ頑張ろうと、気合が入りすぎてモチベーションが爆上がりして、食欲がなくなってしまうそうで…
「♪春は苦手だ~」(「春」)とうたでも歌っているように、Monaさんの場合、春はあまり得意ではないみたい。
(環境の変化とかって、ストレスになったりして、メンタルにもよくないですよね)

クロージングトーク

よかったら、Twitterで「#ラジオ喫茶キトリ」で感想をMonaさんHinaさんに届けたり、「初日」にまつわる皆さんのエピソードを伝えてみてくださいな♪
トークしてほしいテーマなどあれば、それもどしどし募集しているそうです!

最後にお知らせ。
2022年8月19日に公開された映画、「凪の島」映画の音楽制作にKitriががっつりかかわっています。何ならサントラもKitri名義で出ていますよ。よかったら観てみてくださいな~(という筆者本人はまだ実は凪の島観れてないので円盤買いまーす)


それから、音楽会のお知らせ。Kitri~キトリ コンサート~2022が富士市のロゼシアター 中ホールで、2022年9月4日(日) 18時開演で行われます!(正しくは行われました!)
キトリの音楽会ではおなじみの羊毛さんと一緒にコンサートが行われるそうです。

エンディングトークというか…(笑)
今回のラジオ収録ではなかったけど、
「ちょっと風にあたってくるわ」
とか
「いいメロディー浮かんだから離席します~」
とか
なんでもありの喫茶室だそうです。(#40までやってきましたが、今のところ、特にそんな自由奔放っぷりは見せてくださってないMonaHinaさん笑)

ということで、
今回のnoteでティータイムはいかがでしたでしょうか。
私ももともとブログとか書かないような人ですので、読みづらい、わかりづらい点が多々あったかと思いますが、今後もっとKitriのお二人の魅力が伝わるような文章が書けたらと思います。


以上、
Kitriの応援をし続けます。
ぐっぴーでした~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?