見出し画像

受け身で生きる

note運営事務局から、『[要・ご確認] [note]定期購読マガジンの今月の更新が確認できません。』というタイトルのメールがやってくる。それを見て、あわててnoteを書く。

完全に、自発的なものではなく、受け身だ。

先日、「ほんとうにやりたいこと」ってわからないよね、という話をした。「ほんとうにやりたいこと」というのは自発的なものだと考えられるけど、その自発性ってどこから来ているのかよくわからん、という話だった。

なにかをやって人から褒められるのを繰り返すと、「自発的」にその行動をやるようになるが、それって「自発的」なんだろうか。

すべてのやりたいことは、実は受け身、すなわち周りの状況によって頭の中で作り出されるもので、作り出されたあとになんらかの理由をでっちあげて「自発的」にしているだけなんじゃないだろうか。

ここから先は

306字

中年ITエンジニアであるグニャラくんが、零細株式会社の運営や、普段考えていること、インターネット生放送で出た話などの日々の様子を書いていま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?