見出し画像

飲食店をはじめて損をする

人生、一度は飲食店を経営したいものだ。

いや、そうじゃないひともいっぱいいるとは思うけど。

先日京都を訪れたときに、自分が好きなお店に立ち寄ったのだが、そのときに「あ、店やらなきゃ!」と強く思った。天啓ってやつ?

ただ、自分が飲食店を経営してもうけが出るとは思っていない。よくてトントンか少しマイナスくらいだろう、と予想している。

そもそも自分はどんぶり勘定気質なのだ。実は勘定の計算はかなりできるほうだと思っているが、肝心の気質が雑だとどうしようもない。

ただ、どうせ損するなら、損の額を一定量以下におさえて、なおかつその損の額に見合うだけの楽しい思いをしたい。

ヒントを得るために「飲食店をはじめる本」といったタイトルの本を適当に見繕って買ってみたが、やはりどんな物件を選ぶかがキモらしい。

ここから先は

1,063字

中年ITエンジニアであるグニャラくんが、零細株式会社の運営や、普段考えていること、インターネット生放送で出た話などの日々の様子を書いていま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?