伊勢で人生の優先順位を誓わさせられる

2020年8月30日から伊勢を訪れている。

伊勢神宮へのお参りを7月30日に予定していたのだけれども、Go Toキャンペーンの対象外になったり、東京での新型コロナの感染状況が悪化していたりして、宿泊を延期してしまっていた。

会社の夏季休暇を9月までに取得する必要があったので、先週末にあわてて伊勢旅行を再計画して、今ここ伊勢にいるわけである。

今回の旅行は犬連れなので、名古屋まで新幹線で向かって、そこからレンタカーを借り、犬連れで泊まれる宿に向かう。

犬連れで泊まれる宿というのは選択肢が少なく、ほとんどの宿は「犬連れでなければ絶対に停まらない」宿だ。今回の宿も、僕よりもおそらく年上な宿で、普段の旅行だったら足切りをする宿だ。

制約条件が増えると窮屈になるけれど、選択肢が狭まるので意思決定がしやすくなる。旅行の目的地で犬連れで泊まれる宿などは2・3個しかないので、その中から選ぶだけでよくて楽だ。1個しかないときすらあり、その場合はオートマティック。

しかも、実際に宿のクオリティが低くても、「ま、しょうがないよね」と納得できてしまう。

ここから先は

560字

中年ITエンジニアであるグニャラくんが、零細株式会社の運営や、普段考えていること、インターネット生放送で出た話などの日々の様子を書いていま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?