何にでも賞味期限をつける

食べものには賞味期限か消費期限がついている。前者はおいしく食べられる期間、後者は安全に食べられる期間だが、ざっくりいって「食べられる期間」だ。

食べものはくさったり変質するので、そういった期限がついている。でも、食べものではなくても、世の中のほとんどのものはくさると思っている。人間関係しかり、会社組織しかり。

モノそのものは全く変質しなくても、くさることがある。そのモノ以外が変化し、環境が変わることによって、モノの位置づけが変わるときだ。ビットコインのデータは不変だけど、その経済価値はどんどん変わっている。

そこで思う。くさるものだったら、期限をつけてほしい。

ここから先は

849字

中年ITエンジニアであるグニャラくんが、零細株式会社の運営や、普段考えていること、インターネット生放送で出た話などの日々の様子を書いていま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?