見出し画像

矛盾もまた楽しからずや

ある人がネット上で過激めな発言をすると、同じ人による過去の発言のなかから、その発言と矛盾するものを掘り返してきて貼る人がいる。いわゆるブーメランと呼ばれるやつ。

昔はそういうのを見て「あははバカやなあ」と思っていたけれど、今はちょっと違う。

そういった矛盾をあばくことよりも、個々の一見矛盾していそうな発言から、その人が頭の中で考えていることを推定して、楽しむのだ。

ツイッターでなにかのニュースに寄せて発言する人の場合、あくまでそのニュースに対して言いたいことを言う。そこに、自分の過去の意見という「文脈」は踏まえられていない。

「ザ・イロモネア」というお笑い番組が不定期で放送されている。そのなかで、「モノボケ」という、いろんなものがおいてあるステージ上でモノを使ってボケるジャンルの課題がある。

ツイッター上でのニュースの反応は、ぼくはモノボケに近いものだと思っている。違うモノを持ってくれば、違うボケかたをする。そこに一貫性なんてなくていい、ただ、面白ければ。

ここから先は

389字

中年ITエンジニアであるグニャラくんが、零細株式会社の運営や、普段考えていること、インターネット生放送で出た話などの日々の様子を書いていま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?