見出し画像

洗濯機【AWD-AQ2000 SANYO製】E11給水エラー修理

初投稿となります。

今回同じような問題で頭を抱えている方に、少しでも参考になればと思い投稿致しました。

題名にある通りですが、SANYO製(今はPanasonic)ドラム式洗濯機が作動不具合を起こし、まともに動かなくなりました。

症状としては、二回目の濯ぎで必ずE11のエラーが起こり何度もボタンを押さないと動かない状況。

以下を確認してください。
1.蛇口を開け忘れていませんか。
2.給水フィルターにゴミが詰まっていませんか?お手入れ方法については取扱説明書でご確認ください。

との事。勿論①番は問題無く、②番を確認したところ汚れが溜まっていた為清掃をしてみる。

画像1

これが給水フィルター

清掃してみていざ動かしてみるが......

やはり動かない。

10年以上使っているから当然か....

Panasonicの窓口へ聞いてみる。

「部品の保有期間の6年を過ぎたので、修理対応不可です。新しい洗濯機に交換ですね。」

もう絶望ですよ。

最近車検で約12万程かかっているのに、洗濯機交換でこれ以上出費を増やしたくない。

もう残された道は一つ

自分でやるしかねえ!


そこから色々調べまして...どうやら給水弁のゴムが劣化している可能性が高いとの事。

出会ったのがこちらの部品

ほぼ一緒じゃねーか!

もう賭けで購入するしかないね。

洗濯機交換するよりマシか。


そして届いた商品がこちら。

画像2

左が既存の洗濯機給水弁、右が新しく届いた給水弁

画像3

画像4

机汚くてごめんなさい😂

形状は全然違うが、期待ができますね。


そして洗濯機のパネル取り外しにかかる。

画像5

ビス外して、あとは

力技ですw


画像6

画像7

給水弁が見えました。

脱着の際は赤丸の2箇所ビス、配線8箇所、排水ホース??2個の取り外しが必要です。

取り外しのポイントですが、
必ず外す際は外す前の状態を写真撮っておきましょう。
あと配線にも何かしら目印を書くと良いかもしれません。

年数が経ちかなり外しにくいのでご注意下さい。

画像8

取り外しました。

赤丸に注目下さい。+ではありません。星形です。

急いでホームセンターへw

私が買ったのはこちら

画像9

画像10

サイズはT20でした。もう少し長いやつ買えば良かった😂

画像11

両方とも分解して....

白い突起の物を外すと...

原因がわかりました!!


画像12

やはりここだったか!!

4箇所中2箇所切れてました。


そして新しく買った給水弁からゴムを取り、古い給水弁のゴムと交換しました。

そしてまた一連の作業を行い....

画像13

無事動きました!俺凄い🤪

メーカーには交換しか無いと言われましたが、ネットの力を使い、なんとか無事完了しました。

いやあ良かった😅

また新しい洗濯機購入となると10万前後?しますもんね!それが3600円+送料で済んだ。

なんて素晴らしいんだろう

ただゴムだけしか使って無いので、今後はゴムの販売だけして頂けると良いですね😂

以上。トーシロ修理でした😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?