noteはじめました

はじめまして。私の名前は“guntose”といいます。読み方は“ぐんとせ”です。活動場所は主にTwitterなのですが、私がなぜnoteをはじめようかなと思ったのか、今日は綴っていきます。

とはいったものの、理由は単純明快です。理由というよりも目的といった方が良いのかもしれません。私の理由/目的は「作文能力向上」です。既にお気づきの皆さんもいるかと思いますが、Twitterの何も考えずに感じたことをそのままアウトプットしてしまう書き方に慣れた私は、こうしたまとまった文章を書こうとする時にも短い文で表現してしまいがちです。ということに書いている今気がつきました。Twitterにおけるツイートという情報発信は気楽ですしその気楽さから生まれる緩さは大好きです。何よりも、同じ趣味の仲間を見つけ共に語り合うのにこれほど便利なツールもありません。Twitterでの投稿は続けますしこれからも活動の中心なのは変わりません、というか変えられないですね。
Twitterは活動の中心(といっても大したことはなにもしていない)として、noteでは自身の考えや気になった事象について書いていけたらなと思います。というのも、やはりおすすめしたい物事があるときにまとまった文章で残しておいたほうが便利だなと、至極当たり前の事を思ったのです。
またnoteでは最低限の作文ツールのみで過度な装飾をつけられないというのが、文章のみで表現する、作文能力の向上に繋げられそうです。

文章を書きたいと思ったもうひとつの理由が、メディアの適当さ加減を見たらイライラしてきたことです。メディアといってもゲームに関するところですが、誤った情報や憶測、噂程度の情報を発信するところがあるんですよね。勿論すぐに訂正は入ったりすることもありますが、メディアの存在意義って一次情報源を分かりやすくしてまっすぐに発信することだと思っています。分かりやすくするというのは、そのゲームを開発したスタジオは過去にどういった作品を作っただとか、要は補足説明みたいなものなのかもしれません。
ぶっちゃけた話、一次情報源さえあれば困るはずないんです。一次情報が真に近いもので限りなく純度の高い情報なのですから。でも私たちは一次情報源が多すぎるために追いきることが出来ない。特に今はインターネットの発達であらゆる情報が毎日生まれる時代で、一人一人すら情報源となってしまう。そういった世界に求められる……読む時間を割いて貰える文章とはなんなのか。そう考えたときに、ふと自分がその担い手となれるのならばこれほど嬉しいことはないなと思ったわけです。

……どうぞこれからよろしくお願い致します。