見出し画像

思考塾ログ01.問題解決を阻害する思考のノイズ(道徳バイアス、慣性の法則)


あらすじ

昨夜は、ウミガメのスープ問題(水平思考クイズ)を装った大喜利めいたことをやって、思考塾メンバーでニコニコしていました。出題者は、回答者の質問に対して

  • はい

  • いいえ

  • 関係ありません

  • 断定できません

のいずれかを答えというルールです。どういうことかというと

ある男が泣かない鳥を殺してしまいました。なぜでしょう

出題者:鰯太郎(ガタ鰯)
突然、古市憲寿のようになってしまうわたくし

ある男はある会議でハーンの称号を得ました。なぜでしょう

出題者:鰯太郎(ガタ鰯)
すっかりクリルタイという単語が普及している思考塾のみなさん
うれしすぎてメモに保存してしまうまのくん 出題者:鰯太郎(ガタ鰯)

このようにして遊んでいたのでした。

※以下、不謹慎な内容を含むので有料としています。

ここから先は

1,710字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?