見出し画像

背中

ママタルトの檜原さんとネタをやりました。
ケープロフェスの芸人シャッフル企画「マジマゼネタカーニバル」。配信があるのでよかったら見てください。



やらせてもらったのは「大食いトーナメント」のネタ。アメトーークなどでも放送された、ママタルトさんといえば、な漫才です。
台本を書き起こして、バイト中に読んで頭にいれて、当日檜原さんとネタ合わせに向かいました。

まず最初に「肥満さんとは練習はどれぐらいするんですか?」檜原さんに尋ねました。
普段と同じくらい稽古すれば大丈夫か、などと思ったからです。すると、
「練習はほとんどしないんですよねぇ」と優しく笑いながら答えてくれました。


信じられなかったのですが、肥満さんも同じことを喋ってました。
肥満さんは本番直前に檜原さんからネタの内容を説明を受けて、一回だけ合わせたらもう舞台に立つそうです。新ネタでもです。
単独ライブで新ネタを10本やる際、本番30分前に全台本を渡されたけどやり遂げた、という話も聞きました。次元が違います。もちろん漫才とコントは違うんでしょうけど。
肥満さんの異常な記憶力の良さ。談志師匠のエピソードかと思いました。芸人にならなければ、超優秀な学者とかになっていたかもしれません。そんな人が爆発的に太ってハゲて、芸人をやってくれていることにお笑い好きとして感謝したいです。

肥満さんのジャケットを着たら、僕がガリガリに見えましたね。肥満さんとは60キロの差があります。普通の男性1人分ぐらい。

画像1

とはいえメガネふくめ、ある程度は似ていると思います。

楽屋のケータリングで、全員が紙コップで飲む用の2Lのペットボトル水がありました。僕は間違えてそれに直接口をつけて飲んじゃったんです。

その時、肥満さんのジャケットを着てたので、遠目からだと大鶴肥満さんの犯行に見えました。

ぐんぴぃがピンクのジャケットを着て悪さをすれば、全て肥満さんのせいになる。金田一少年の事件簿のトリックみたいだなって言われました。
目撃者が「犯人はピンクジャケットを着た大柄のメガネです」と供述して肥満さんが捕まりかける回。

檜原さんも当然ですがめちゃくちゃ凄かったです。野暮みが出るので省きますが、ママタルトさんの真髄にほんの少しだけ触れた気がして身震いしました。とにかく楽しかったです。

画像2


マジマゼカーニバルの前に、ガクヅケさんのソロライブを見学させてもらいました。
どのネタも爆発的にウケてましたが、とくに自分は最後のネタがグッときました。
こちらも配信があるので見てもらいたいですが、"絶対にめちゃくちゃウケたいんだなぁ"という熱量を感じました。ガクヅケ木田さんとは同居しており、普段の怠そうな私生活も見ている分、痺れるギャップです。
自分は果たして"絶対にめちゃくちゃウケようとしているか?"と見返すきっかけになりました。


凄すぎる先輩らの背中をみて、翌日の「ケミカルX」というライブで、漫才をアドリブで作り替えました。本当に楽しかった。らしくないつかみなど盛り沢山でしたが、絶対にめちゃくちゃウケようとした結果でしょう。後日配信があるらしいので是非見てください。大配信時代に感謝です。


今夜は春とヒコーキ生配信。山田ボールペンさんが不在のため、急遽レッドブルつばささんが来てくれます。怖い話いっぱいしよう。



画像3

深夜に、木田さんの誕生日を祝いに部屋に行ったら、即写真を撮られました。嫌だったんだろうな…



身に覚えのない慰謝料にあてます。