見出し画像

高速コマネチおじさん

昨日、渋谷駅前の広場でずっと"高速のコマネチ"をやっているおじさんがいた。大勢の人々が行き交う中、誰も見向きもしていなかった。
そのまま渋谷で仕事だったので同業者に「駅のコマネチおじさん見ました?」と尋ねた。誰も首を縦に振らなかった。

あんなに目立つ存在だったのに。コマネチおじさんは、僕にしか見えていない妖精的な存在かもしれない。たしかに僕は昨日「浅草キッド」を観て、感動した。だからコマネチおじさんが見えるようになったのかもしれない。あんちゃんバカヤロー。



「浅草キッド」がとても面白かった。本で書かれていた粋なエピソードが映像化されていてグッとくる。

映画をみた全ての若手芸人が、己の境遇と重ねたはずだ。閑古鳥が鳴く寂しい劇場、猥雑な楽屋の雰囲気、先輩との関係、ネタ作りの苦悩…。

僕も重ねた。ストリップ場で艶かしい女体を見に来た客に芸を見せるたけし。
僕はYouTubeでエチョナ(エッチなオンナの略)とコラボが多い。コラボ動画では視聴者はエチョナを見に来ている。
客はね、あんたの芸を見たいんじゃなくて、あたしらのおっぱいを見に来てんだよ!」という嬢の台詞を聞いて「そうそう!俺も同じ!」と思った。
ガクヅケの木田さんには「バキバキ童貞はまったく浅草キッドではないよ」と言われたけど。




大学時代に一度だけ、地元の同級生と漫才コンビを組んだことがある。その際のコンビ名が「小倉キッド」だった。浅草キッドからとっている。ああなんたる痛ましさ。

恥ずかしい。大谷小判さんと元オーケストラホルン山本さんのコンビ「2000万パワーズ」ぐらい恥ずかしい。
小判さんに何度もお願いしたら「2000万パワーズ」時代のネタ台本を送ってくれた。本当にいい人だ。冷たいお好み焼き、絶対にみたい。

画像1


本当に余談だけど、土岡はたけしさんのことを「レタスさん」と言う。ぜんぜん意味はわからない。一応リスペクトゆえらしい。

例:レタスさんの新作映画楽しみだね
例:ビートレタスのオールナイトニッポン
例:レタスは死にました


ゆにばーすno寄席


昨日は「ゆにばーすno寄席」に出演した。2022年初仕事だ。

Mー1ファイナリストのゆにばーすさんにお呼びいただいた。光栄だ。
配信がまだあるので(1/5まで)内容は書かないですが、とにかく面白かった。
個人的には川瀬名人さんに褒めてもらって本当に嬉しかった。春ヒコYouTubeの動画は全て見たとおっしゃっていました。気合が入るというものです。

↓アーカイブはこちらから


ふだん怖そうな人に褒めてもらうのが一番嬉しいですよね(優しい方ですが!)

トム・ブラウンさんともお話しした。みちおさんに「清水あいりちゃんを追いかける動画みました。面白かったです」と言われた。怖い動画を怖い人が褒めてくれた。キャー。

画像8


ライブが終わり、渋谷駅に向かうと、コマネチおじさんがまだやっていた。さすがに長時間のコマネチで疲労したのか、コマネチのペースが著しく落ちていた。

ずっと手を休めてて、たくさん人が集まったタイミングで渾身のコマネチをお見舞いするスタイルに変化していた。

僕は見境なく高速でコマネチをぶつけるおじさんが好きだったので、ちょっと裏切られた気分だった。






画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


(今日の豆知識)
コマネチの元ネタ、コマネチさんはめちゃくちゃ美人


おわり。

身に覚えのない慰謝料にあてます。