見出し画像

では、タイタンで会おう(所属報告)

春とヒコーキ、タイタン所属(預かり)になりました!(ぱちぱちぱち)

誰か…!Wikipediaに書き足してくれ…!僕らのWikiは大体荒らされてるし、知らない間にバキバキ童貞のインタビュー全文 文字起こしとか載ってるし治安が悪いんだ!たまには良い更新もしてほしい…!


画像12


画像14



画像3

荒・ら・す・な〜‼️💢



憧れのタイタンライブ

いい機会なので事務所について色々書いてみようと思います。

タイタンの学校に通ったのは僕が爆笑問題の太田さん信者だったのが大きいです。初めて生で見たお笑いライブもタイタンライブでした。エピグラフ演出が好きでした。
通常芸人が舞台に飛び出る前というのは、出囃子と呼ばれるイキの良いミュージックが大脳を揺らすぐらいの爆音で流れます。面白くて笑っているのか、大脳が震盪しているから笑っているのか分からない時があります。
一方タイタンライブは、暗転後 静かなそしていささか奇妙な音楽がバックで流れ、小説の巻頭によくある詩や文章の引用(エピグラフと呼ばれる)がぐーんと眼前に浮かび上がるんですよ。これが実にシックでカッコいい。文学好きの太田さんの発案でしょうか。これはこれで大変テンションが上がってしまいます。不快なインターネットの言い方をするなら「ン"ン"ぎもぢイイ~!!!」となります。

画像4

これは太田さんが一番好きな小説で事務所名の由来にもなっている「タイタンの妖女」の一節。こんな具合に芸人ごとに多種多様のエピグラフが紹介されます。全く関係ない文学から引用してるはずなのに、彼らのために生み出された文章かと錯覚するようなピタリ賞の一節が現れるので、すっごく鳥肌が立ちます。関係ないですが僕の鳥肌、結構スゴいんですよね。よかったら今度僕の鳥肌見せてあげますよ!

黒歴史ですが、落研時代に出囃子代わりに小説の一節をプロジェクターに投射する落語会をやったりしてました。恥ずかしくてすごく鳥肌が立ちます。明日もう一度来てください、本当の鳥肌というものを見せてあげますよ。


※エピグラフを芸人ごとにまとめてくれてる素晴らしい方がいました。目を細めるか拡大するか元リンクから見てください。良いものなので。元リンクに飛んだらちゃんと戻ってきてね。鳥肌おじさんとの約束だよ。

https://twitter.com/electric_chief/status/740948064509132800?s=21
※引用元:でんき係@electic_chief 2016/6/10

画像5

画像6

画像7

画像8


カッコいいなぁ。この中だと長井さん、ロバートさん、永野さん、メイプル超合金さんが好きですね。三四郎さんピッタリすぎる。


推しのエピグラフ

当時の僕はタイタンライブを観た後、自分が出たらどんなエピグラフをつけてもらえるだろう、などと妄想する激痛ファンでした。

エピグラフにもってこいの文章って、読んでる間に偶然出くわすか、見つけた一節を記憶しておくかのどちらかな気がする。探してもなかなか出会えるものじゃない。ようやくそれっぽいのが見つかったのが、ゲームキューブ用ソフト「動物番長」の攻略本に載ってた説明文でした。

画像9

俺も海外文学が良かったな!!!!!!!!!!(※動物番長はレベルアップすることをヘンタイと呼ぶ尖りゲー。)



暇な時間も多いですし、芸人やタレントのファンの方は、本を読んで推しにぴったりなエピグラフを探してみてはいかがでしょう? #推しのエピグラフ


タイタンである理由

エピグラフの話に終始してしまいましたがタイタンがいいなと思った理由は他にも沢山あります。大学落研時代の友人まんじゅう大帝国に、良い事務所だよ、と言われてたり、ダニエルズさんなど知り合いが多かったり、エレキテルさんのファンだったり。
あと事務所のシニカルなカラーと相方土岡の雰囲気が合うと思ったからです。彼は面白さと怖さが4:6ぐらいの男なので。

画像10


最後の後押しになったのは外部ライブに出演OKということでした。養成所に通ってる間はライブに出られないところが意外に多くて。1年間ライブに出られないのは苦痛すぎたんですよね。

なにせ「いぶき」や「若武者」、「『こんなキモいネタ、姪っ子の前でやってもいいのか?』という不安をみんなで解消するライブ」や「男女コンビに"付き合ってるの?"しか聞かない最悪MCを皆でボコボコにする会」とか、「舎弟のラジオの公開収録に変な人たちが来ちゃった!!」「太陽の体たらく」、「全員本気で恋バナしてウォーッ!と盛り上がるたびバキバキ童貞に"いいっすねぇ・・"と遠い目をしてもらうライブ」などに出られないわけですからね。

本当は養成所通わずにオーディションを受けたかったんですが、タイタンの学校が出来たタイミングでオーディション自体が無くなっちゃったんですよね。観念して学費払って通い始めたら、まさかまさか すぐにオーディションが復活。気が動転したのを覚えています。


養成所に通ったことについて

この一年はフリーの芸人が活躍した年だと思います。
フワちゃんとか。ラランド、ムラムラタムラさんがテレビ出てるのとか本当に嬉しい。

画像11

画像12

(ぐんぴぃを和室の深淵に引きずり込むラランドの二人と、性愛がモチーフの彫像になったムラムラタムラさん。
写真を見るに、俺は和室では大概イヤな目にあってるな。)

フリーでも面白けりゃ売れることが証明された時代に、わざわざ養成所を選んだ時点で未熟さと一縷の気恥ずかしさを感じています。また大変なご時世でいつ活動が再開できるか分かりません。

そんなわけで所属を手放しで喜ぶような状態ではないんですけども。

養成所期間にも関わらずラフターナイトにタイタン名義で出れたり、学校の縁でTV.Brosに載ったり、太田さんの担当マネージャーからいいともグランドフィナーレの裏話を聞けたり、爆笑問題のお二方に会わせてもらったり…、恩恵はちゃっかり受けちゃってるんで、お返ししなくちゃなのです。もういい大人なので。

そんなわけで、タイタンの春とヒコーキをどうかよろしくお願いします。

画像13

身に覚えのない慰謝料にあてます。