見出し画像

ぎっくり腰

確かに「ぴきっ」という音が聞こえました。発信源は腰。
体型のため、識者からは「十数年内には確実」と東海大地震のような口ぶりで予言されていましたが、ついに腰を痛める日が来てしまった。め〜ちゃくちゃ痛かったです。

「立つ、歩く、座る」の全てが出来なくなるんですね、ぎっくり腰って。トイレさえも難しいので、なるだけ回数を減らすために水を飲まずご飯を食べないようにしてました。

同居人のならたが杖を貸してくれました。彼も数ヶ月前にぎっくり腰をやっており、そのとき使用していたものです。かなり助かりました。

杖をつきヨロヨロ歩く僕の絵面は尋常じゃない迫力があったようで、電車の中で年配の方が席を譲ってくれました。

腰を痛めたのはちょうどワクチンのおかわりを打った後でした。
副反応に怯え、丸1日は布団から出ませんでした。しかし高熱や肩の痛みなど80%の確率で現れるという副反応は全く出ず、己の幸運に打ち震えていました。
僕は親知らずが元々生えない体質らしいのですが、それを聞いた時以来のガッツポーズでした。

ワクチン後の症状がなかったため、拍子抜けして勢いよく動いた際に、腰から冒頭の音が響きました。耳元で聞こえるぐらい大きな音がして、やや遅れて激痛がやってくる、カミナリのような時間差でした。

長年のガタと、極度の運動不足が重なったのかもしれません。
(腰痛も副反応の一つかも、という話を聞きました。そうかもだし、そうじゃないかもです。あんまり分からないのでワクチンとの因果関係はここではディグらないことにします)

画像4

(腰を痛めた瞬間、こんな顔で叫んでました)


部屋で永遠に横になっていましたが、じきに尿意がきました。動けないので同居人の古川さん流のおしペト(おしっこをペットボトルにすること)を覚悟しました。しかし人間の尊厳が失われる気がしたため、涙目になりながら壁に手をついて這うようにトイレまで移動しました。

なんとか用を足して部屋に戻ろうとすると、リビングでレンタルぶさいくと古川さんが吠えあっていました。説明が要ると思いますが、僕の同居人は吠えます。レンタルぶさいくが人生が上手くいかず吠え始めた話はnoteにも書きましたが、最近は古川さんもそこそこ吠えます。伝染性があるようです。

たしかその時は、来客がお土産でくれたお弁当がひとつ残ってて、それを奪い合って吠えていました。ウウウウ!!ウオオオォン!!と。犬同士の威嚇そのものでした。

しかし二人とも僕の異変を察知するやいなや、吠え合いをやめて、肩を担いで部屋まで連れていってくれました。とてもありがたかったです。彼らに人間の心はまだ残っています。ヒューマニズムの火を絶やしてはいけません。

画像5

画像6


ちょうど同居人のガクヅケ木田さんは、ホテルで暮らしている時期でした。キングオブコントの準決勝に残り、万が一のコロナ罹患や濃厚接触のリスクを避けるためです。

しかし、家に小道具を置いていたのか一瞬だけ帰ってきたことがありました。

木田さんは寝たきりのように横たわる僕をみて、ずっとニヤニヤ笑っていました。「ついに来たね…」とこぼしていました。

「早くホテルに帰ってくれ!」というと
「早く帰りたいけど、このぐんぴぃの光景を目に収めなくてどうするんだ、という気持ちもある」と言い、じっと僕の方を口角を上げながら見つめていました。
そのあと僕が植物人間になる将来を仮想したくだりなどをひと通りやって、満足してホテルに帰って行きました。人が悪いよ。

画像3


翌日はYouTubeの有難いコラボと、RCCラジオ「まっちんぐ・ぐんぴぃ」の収録がありました。どちらも座り仕事なので、杖をつきながら職場に向かいました。頑張ったので、よかったら見て聞いてください。ラジオは9/5(日)OAです。のちに公式からYouTubeにも上がるので、そちらでもいいと思います。

http://radiko.jp/share/?t=20210906003000&sid=RCC

画像7

画像8

(腰の痛みとえちネキとお話しできた喜びが相殺されて、ギリ喜びが勝ってる時の写真)


余談ですが、海外ではぎっくり腰のことを「魔女の一撃」と呼ぶらしいです。感覚としてはこっちのが正しい気がします。ぎっくり、なんてもんじゃないですよ。打撃魔法です。

画像2



外国は表現がオシャレでカッコいいですね。「こないだ魔女の一撃になっちゃってさ〜」って言いたいです。

ちなみに「M字開脚」は英語だと「イーグルウィング(鷲の翼)」と言うそうです。ソー、クール。
「朝立ち」は「モーニングウッド(朝の木)」と表現するらしいです。「木」は言い過ぎじゃないでしょうか。

全部バキバキ童貞YouTubeとスケベ大学というイベントで学んだスラング知識です。僕はしばらく こういうことばかりしています。

バキバキ童貞とHな英会話を学ぼう! https://youtu.be/77a7YLDLze4

画像1


みなさんも腰にはお気をつけて〜!


もうだいぶ回復しました!
ご心配をおかけしてすみません。中にはウーバーで使えるお食事券を送ってくださった方がいました!かたじけないです…!!本当にありがとうございます!!!



身に覚えのない慰謝料にあてます。