見出し画像

2021.12.29雪のホーム戦@福島市

次節のホーム奈良戦でシーズンの折り返しを迎える今シーズン。ここまで28試合を終えて18勝10敗で東地区2位につける福島ファイヤーボンズ(1/3試合終了時点)。
年内最後となるホームゲームは今シーズン初開催となる福島市の福島トヨタクラウンアリーナ。

試合は前半39-38の1点リードで折り返したものの3Qまさかの6得点にとどまり「ここまでか」と思われたものの4Qアツくカムバックし最終的に75-79の4点差負け。

あーもったいないおばけでちゃうよー

ゲームはそんな感じだったのだけれど、当日は生憎の雪にもかかわらずここまでで最多となる1,166人の来場者がありました。

あの雪にもかかわらず。

前日から降り積もった雪は幹線道路以外では轍を作り、会場へ向かう車の行く手を阻みます。
そして会場となる福島トヨタクラウンアリーナの駐車場はそこだけでは来場者全ての駐車ニーズには対応できず、通常は隣接の河川敷を臨時駐車場として使用しています。が、当日は雪。河川敷は駐車場としては使えませんでした。

ホーム戦の駐車券を持っているボクは「駐車場所はあるから余裕やん」と会場へ。大きい道の交差点を曲がって体育館への一本道へ入ると体育館はすぐそこ。のはずだった。。。

画像1

写真を撮影したのは14:13。ティップオフは15:00。余裕です。駐車券あるし。
ゆっくりながら前へと進んでいきます。前方を見ると別な場所が案内されているのか川の方へ進んでいく車もあったり、Uターンしてしまう車もあったり。車どっかに停めて戻ってこれるといいな。

なんとか駐車場の入口にたどり着き駐車券を提示し場内へ。対応していたのは警備会社のスタッフ1人。想定外の展開だろうに一台一台に1人で対応してんだね、などど思いながら駐車区画へ。

「停められるところがなーい!」

直前に来ていた1台も停める場所なくてどうにかしようとしているところです。なーんて言ってるうちに後ろから2台。みんな駐車券持っているブースターです。マジか。

とはいえこのままいても何も起きないのでとあたりを見渡すと、雪ちょっと溜まってるけど雪かきすれば停められそうな区画が2、3カ所。「雪かき借りてきますか!」なんてやりとりしてたら奥の方に除雪車に少し移動してもらえれば停められそうな場所発見!

施設のスタッフさんにお手数おかけして車両を移動してもらい、全車両の駐車スペースの確保に成功しティップオフ前に座席にオン!

この間急に声かけたのにもかかわらずチームの運営、ボランティアスタッフのみなさんにも雪かきのご協力をいただきました。ありがとうございました。

今回、天候が荒れました。予定していた駐車場をクローズしたり、臨時の駐車場を急遽確保したり、色々対応いただいたと思います。

でもでも。
試合開始までの時間、来場者が動いている時間は対応すべきことが起きる可能性がある時間帯だと思います。ボクは中の様子わからない側だったけれど、その時間帯外に人をひとり回して状況確認したり、警備会社のスタッフと一緒に来場者の対応したりしてたら外の風景もまた違っていたんじゃないかな。

実際、駐車券持ってて停められないブースターが複数いたわけで。その対応を警備会社がするのはしんどいかなと。通常営業じゃない時だからそれがあってもよかったんじゃないかなと思いました。

だってそんな悪条件にもかかわらず今シーズン最多の集客があるくらい魅力的な場所だったんだから。

1/8、9新年最初のホーム戦が郡山市であります。
もっともっとたくさんの「福島が好き」を増やしていきたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?