見出し画像

「ハレとケ」制作日記3

GUNkondo
2nd Album(Book CD)
ハレとケ

できるまでの出来事や、私が感じたことなどを
日記のように綴ってみようと思います!の第三弾!

2020/12/13
[シリーズYouTube]

・2ndアルバムを書籍として作ること
・写真と同時に動画を撮って
シリーズでYouTubeにアップすること

これらが決まってすぐに
写真と動画の撮影が始まった。

ディレクションは桐山えいじ
カメラマンの吉村さんと2人で
何度も何度も糸島の自宅まで来てくれた。

撮影したその日に
編集までしてくれて
あっという間にYouTubeにアップされた。

田んぼでの農作業がメインの仕事。

田んぼのノウハウ的な話から
そこから得られる考え方など
トークと自然いっぱいの景色

我が子たち三姉妹も登場
「お母さんってどんな人?」
の質問に答えている。

最初の撮影の時に
雑談の中で旦那が
「ハレとケ」
と言う言葉を出した。

ハレ=非日常
ケ=日常

文学の世界で使われ始めた
この言葉
私と旦那は
日頃から良く使っているが
みんな初めて聞く言葉らしく
興味深そうに説明を聞いていた。

「これ、動画のタイトルにしましょうよ」

桐山えいじが言い出した。
私は少し渋ったけど、
ステージと田舎の肉体労働生活
まさにハレとケを実践している
というところでOKした。

そして、
最初の撮影の頃
同時進行で
レコーディングのスケジュール調整など進めていた。

世はジワリジワリと
COVID-19
が迫ってきていた。

つづく
PS. シリーズ動画みてください!
https://www.youtube.com/channel/UCghMCj8Sgiwm0vWM7J6SQJg?view_as=subscriber

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?