見出し画像

太宰府天満宮の紫陽花

紫陽花の花手水が始まったとのことで、週末、太宰府天満宮に行ってきました。花手水は6月8日から1週間ほどのようです。

境内のいたるところに紫陽花が

相変わらず人出は多いですが、この日は朝方雨が降りましたので朝一はやや少ない方だったのかも知れません。体感では5割以上はインバウンド。


花手水は手水舎に


花手水の人だかりは途絶えません


色とりどりで立派な紫陽花
蒸し暑いのでかき氷も美味しそう

菖蒲池の菖蒲も綺麗でした。

紫陽花と菖蒲の共演


鷺もいました

本殿裏手のやや静かな庭も好きです。ここには雨露が残る咲きはじめの紫陽花が、柔らかな木漏れ日に照らされていました。

蕾のうちも美しい

満開ではありませんでしたが、美しい紫陽花でした。また来たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?