整理してみよう②

ワラワラ書き出してきたから、また一度整理してみようと思う。

課題
・シナリオの組み立て方
・組織の深堀り
・サイクルテーマ表★追記、済み
・《エッセンス》の効果、ネーミング具体的に★鋭意制作中
・タイトルのネーミング
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仮構築済み
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・キャラクター作成
消費能力値
鉱物人/アバター 【輝度】【硬度】
研磨師/マイスター 【心血】 【技術】
★5点を割り振りし、最も高いものに、更に+1

種族別の固有エッセンス(固定制)
汎用エッセンス(選択制)
合計で3つを取得。

《エッセンス》は、基本的に「バディの消費能力値」を消費して発動する。

キャラクター外見的特徴
RoC1D8を2回。
プラスとマイナスに分ける。

キャラクターの「そう思われている」ネガティブ面を選択。D66のRoC。
シナリオ中、ネガティブを塗り替えられると【絆】が発生する。

【絆】は使い捨てアイテム。
残れば繰り越してもよい。
能力は以下の3つ
1、判定の補助
2、消費能力値の代替
3、【ロストポイント】の減少

【楔石】の所有
【楔石】は使い捨てアイテム
組織から怪魔事件に携わるバディに1つ与えられる。
能力は以下の2つ。
1、カウント0で、エネミーにHPが残っていても撤退させる
2、【ロストポイント】を、減少させる。

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シナリオ
導入
所属組織、あるいはNPCからの依頼
・特定の人物の豹変と、奇怪な事件
情報を集める
情報の判定の目標値は「5」固定。
2つ~3つ。
ランクによって振れるダイスの種類が異なる。

Sランク情報/D6で判定→貴重な情報
Aランク情報/D8で判定→シナリオ解決への鍵
Bランク情報/D10で判定→シナリオ上重要な情報

シナリオ中にロールプレイで「ネガティブ」を打ち消されるような行動をする

「サイクルテーマ」表に従い、お題クリアを目指しつつ、ネガティブを払拭するロールプレイがメイン。

PCのうち一人がシーンプレイヤーとしてメインに行動し、全員がシーンプレイヤーになったら1サイクルとする。
3サイクル終了後、強制的に戦闘シーンへ移行。

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戦闘シーン
人間に寄生していた怪魔が本性を表し、【畏怖領域】を展開、PCはそこへダイブする。
【畏怖領域】内では、バディでないと行動出来ない。

戦闘はカウントダウン制である。
攻撃は《エッセンス》を使用するため、【消費能力値】の残があれば何回でも行動できる。

ただし、早いカウントだと判定に失敗する可能性が高く、遅いカウントだと後がない。
また、繰り返し行動すれば【消費能力値】が減り、その分終幕でHPが減り、ロストの可能性が高まる。

カウント0までに怪魔のHPを0にすることを目標とする。
判定の目標値は、同じく「5」である。
カウントごとに、判定に使えるダイスが変化していく。

カウント6→D4
カウント5→D6
カウント4→D8
カウント3→D10
カウント2→D12
カウント1→2D6
カウント0→判定のない《エッセンス》のみ使用可能

カウント0の時点でエネミーのHPが残っていた場合、【楔石】を使用し退去させる必要がある。
【楔石】は使い捨てなので、ここで使用すると終幕では使用できない。

【消費能力値】の残合計が0の場合、そのキャラクターは行動不能となり、終幕でロストの可能性が高まる。

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終幕
シナリオの終わりを先に演出し、
その後、【ロストポイント】の精算にはいる。

【ロストポイント】の精算
1、【消費能力値】の合計が0の場合、1点増える。
2、カウント0の際のエネミーのHPから、表にしたがってポイントを換算し、その分各PCで増える。
(例/ロストポイントが3点の場合、人数割をするのではなく、各々3点増える)
3、【絆】と【楔石】は発生したポイントを1点だけ打ち消せる。

【ロストポイント】が10点溜まったPCはロストする。

研磨師/マイスターなら、【心血】を注ぎすぎ魂を削りすぎた、身体が壊れるまで【技術】をつぎ込みすぎた。
鉱物人/アバターなら、【硬度】や【輝度】が自我を失くすレベルまで削られ過ぎた、となる。

片方だけがロストする場合、互いに合意があれば、宣言だけで同時にバディもロストすることができる。
もちろん残っても構わない。
ただし、その場合レベルは基本的に1へと戻る。

両PCが同時にロストすると、アバターの身体とマイスターの魂が融合し、
【ジュエリー】と呼ばれる装身具へと変化する。
思い入れのあるバディとひとつになることがPCの判断で実行できる。

【ジュエリー】は【楔石】の上位版アイテムで2人の自我はもはや存在しないが、それぞれな強力な効果を持つ。
シナリオのキーアイテムとなってもよい。

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他、世界観、エネミーの立ち位置や思考パターンまで確定

大分、枠が埋まってきた感じがするな(*´∀`)

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