見出し画像

浦和競馬場に行ってみた

息子が競馬をやったことがないと言うので、平日も開催されている競馬を検索
8/19〜8/23に浦和競馬場でレースがある事を発見
13:30からの第1レースに間に合うように12:00に自宅を出て車で行く事に決定
ちなみに開場は12:50なので早めに駐車場に入って車で時間待ちするくらいの余裕のスケジュール
駐車場が空いているのか不安があったが、一番駐車台数が多い第2駐車場をナビにセットしていざ出発
道中スムーズで12:30には駐車場に到着、280台停まれるでかい駐車場で、競馬場正門までは徒歩10分ほど、ちなみにうちからだと第1駐車場を左に見ながら通過、右に競馬場のフェンスが見えてきたら左手が第2駐車場
到着した時にはすでに駐車スペースの半分は埋まっている、、灼熱の平日にどんだけファンが多いんだ、、通過した第1駐車場は1台もいなかったので、駐車に困ることは無いのかも
車の中で軽食食べて、いざ参る

細い道を抜けて正門へ、途中ジョッキーや厩舎の関係者なのかな。開催側の関係者を沢山目にするのは地方競馬ならではだな
正門到着、入場は100円玉をゲートに直接入れるパターン
入場してすぐ左手の新聞を購入、何となく感覚で「勝馬」にしてみる、550円

暑いので室内で本馬場が見られる場所を確保して、息子へ新聞の読み方講座開始
続いてマークシートへの記入方法、自分がやっていた30年ほど前とはパターンが増えて書き方難しくなってるね、、
四苦八苦しながらマークシート記載、券売機の前でしばしフリーズ
お金を先に入れるのか、続いてマークシート、予想通りエラー
こんなエラーもいい経験よね

何とか買えました^^レーススタート
お馬さん、思ってたより速い!!昔行ったことがある金沢競馬のアラブ系ってやつは4コーナー曲がっても全然ゴールしなくてヤキモキしたけど、こっちはサラブレッドだから?

3レース目でパドックも観て見たり、競馬場グルメ食べてみたり、予想以外もいろいろやってみた
夕方以降に予定があったので5レースまでやって終了
結果は、、、2人とも2レースずつ当たり!ただ収支はマイナスw
ビギナーズラックとは言えなかったけど、初めてやることって胸躍るなー
これからも初物にチャレンジしていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?