スペシャルな人間になるために


あなたは今どこで何をしていますか?
この空の続く場所にいますか












私はこのところ毎日朝4時か5時に布団に入り調子がよければ10時、ミスると12時に起きて、1日5時間ゲームして、無料開放されている漫画をアプリで読んで、毎日適当に買った物を食べて生活をしています。


これが、これが2か月後には社会人になる者の姿か?

日曜の夜にTwitterで「会社 行きたくない」と検索して自身の置かれた状況の幸せを噛み締めることももうできなくなる。

こんなことを書きながら4月の1日は迫っており不安と恐怖は募るばかりだ。そんな状況でもあれだけYouTube見てるくせに今更面白さに気づいた東海オンエアに残りの時間を吸い取られる日々である。

人間切羽詰まるとすごい力を発揮するなんていうけど、あれ嘘だね。私だけなのかも知んないけど。だって大学生活が終わるってのに外にも出ず中弛みした2年生みたいな生活してるもん。

そんなわけで日にSwitch5時間、YouTube5時間、Twitterで3時間を費やしているわけだが何か今から1か月でなんらか形にできる試みなどないだろうか。この時間の一部でも他に回せれば拳が音を置き去りにするくらいのことはできるんじゃなかろうか。

もしこれを読んでくださった方で妙案があったらご教授いただきたい。やるかどうかは気分次第ですが。

よくこんなんで就職面接時「継続力が売りです」なんてのたまったもんだ。お前が継続してるのなんてソシャゲのログインだけだろ。それすら忘れる日もあるのに。

webテストの解答と代行受験で小金を稼ぐ都会の大学生を心底毒づいていたが、自分を偽っている点で性根は似たような物である。

何かしたいなと考えはするが、前回書かせていただいたように私の苦手なことは努力である。「テスト勉強全然してないわ〜」と焦った素振りを見せ、マジでやってなさすぎて追試を食らったタイプの人間だ。このセリフを吐けば自動でいい点取れるもんだと思ってた。そういうシステムなんだと。

頑張らないことにかけてはかなりの自信があるものの、まあ上には上、もとい下には下がいるから自慢にならない。なんだかんだ単位も落とさず卒論も提出して内定も得られた。
自分関することはどこまでも頑張らないことができるのだが、家族や友達に迷惑をかけてしまうことには一線を引いてしまう。


いやここに関しては普通に誉めてほしい。


さんざっぱら周りに迷惑をかけてきたのでこれからは恩を返して行かねばなるまい。

話は逸れたが、まあ日常生活においては私は頑張れないのだ。だけどスペシャルな人間になりたいのだ。多くは望まないが登録者5万人位のYouTuberとかになりたいのだ。新進気鋭のボカロPとかになりたいのだ。話題の読み切りを描く漫画家とかになりたいのだ。

でもそれに向けての努力はしていない。
ある日突然動画のネタと撮影機材が、音楽センスとボカロソフトが、画力とデジタル画材が降ってくると考えている。

マジで今の私に大学生という肩書きと春からの進路があってよかったと思う。そのうち仕事が忙しくなったら諦めがついて「大人」になると思う。それすらも環境任せなのが少し懸念だが。

ではこんなふうにスペシャルな人間になりたい私は、友達やタイムラインの人々が才能を発揮してたらどう思うか。

めちゃくちゃ妬ましい。頼むから頑張らないで欲しい。何の前触れもなくセンスのあるツイートとかしないで欲しい。落書きって言って超うまいイラスト載せないで欲しい。頼むから一緒に落ちぶれて欲しい。

言われも血筋もないのに全方位に禪院真依さんな私だが、逆に頑張りたくない人には間違いなく居心地良い相手になれるはずだ。

辛くなったら下を向いて欲しい。すぐに地の底から壊れかけの梯子をかけますので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?