見出し画像

他人のPinterestをのぞいてみる

強さについて

 強さとはなんだろう、と思います。生まれつき強い人なんていなくて、叩かれて叩かれて硬くなっていく金属のように、なんらかの困難によってそれまでの自分を打ち砕かれながら、自分を強くしていくのでしょうか。強くなることは簡単なことではないと思います。叩かれて、初めに持っていた信念を曲げてしまったり、自分の意思すらも曲げてしまう、そんな中でも自分の信じたいことをひたすら追い求めることが出来る、それが強さでしょうか。


 最近わたしは休憩時間にウォーキングデッドを観ています。ウォーキングデッドはまさに、何が強さなのかを考えさせられる作品です。ウォーキングデッドは、ゾンビが街を支配し、残った人間が生き残りをかけて仲間と協力しながら闘う作品です。
 シーズンはじめの方では、仲間のリーダー格の2人が対照的に描かれます。そのうち1人は作品の主人公で、たとえ1人でも仲間が危険に晒されたら、身を賭してでも救いにいこうとするような、誰一人見捨てない意志を持っている人です。もう1人の方は、多くの人が助かるなら少数は切り捨ててもいい、と考える人で、時には殺人を犯してでも仲間のために戦います。
 後者の方は大勢が助かることを目的とした場合とても合理的な考え方です。わたしは合理的な方法には賛成というか、もし彼らと同じ環境におかれた場合、わたしも少数を切り捨てて多数を救う方法を考えると思います。これは合理的ではありますが、人間として「正しい」行いとは言えないのかもしれません。人の道から外れずに正しい行いをするなら、主人公のように誰も見捨てない心が必要だと思います。しかしそれが、ゾンビから生き残るために有効な考え方かどうかは疑問です。
 どちらが強さなのでしょうか。


真白さんのサブボードのタイトルを考察する

 今回の授業では真白さんのPinterestを拝見しました。真白さんが紹介文に書いていたサブボードのタイトルに惹かれて、真白さんをここで紹介しようと思いました。


 真白さんの紹介文です。

推しキャラ20人のカッコいい画像を集めました✨(オタク全開)。サブボードのタイトルこだわったのでぜひ見てほしいです!!
①最強が抱える闇、ふと見せる虚ろな瞳に惹かれて
②残酷な世界で戦う、「正義」という言葉が似合う男たち
③大切な人を守り抜く、そのためなら何だってするさ


 真白さんの大好きな人たちがどんな人なのか垣間見えますね。「ふと見せる虚ろな瞳」を「最強」が抱えている。何が理由で虚ろになってしまったのか、虚ろさを抱えているからこその最強なのか。
 「「正義」という言葉が似合う男たち」という言葉も気になります。わたしが上で述べたような、正しい行いをする人がきっと正義が似合う人のように感じます。正義が似合うとは、その人が実際に正義を行っているかどうかではなく、わたしたちがその人を正義と判定するかどうかだと思います。なんとも自分勝手ですが、やはり誰が見ても正義だと断定できる人はかっこいいですよね。


真白さんの保存した画像から

 はじめにサブボードのタイトルから想像を膨らませたうえで、真白さんのピンを拝見しました。

 わたしの予想とすこし、違っていました。

 特に「残酷な世界で戦う、「正義」という言葉が似合うオトコたち。」のサブボードです。わたしは正真正銘の正義で、キラキラしていて人当たりのよさそうな、頼りがいのある人を想像していました。しかし、あまりキラキラした人はいないというか、むしろ佇まいに暗さをにじませているたち人でした。真白さんがこの人たちを「正義」とみなしていることが、とても面白いと思いました。


 とにかく、真白さんのサブボードのタイトルからは愛を感じます。いくつかのサブボードに保存されている人もいて、一人の人だけでもたくさんの画像を保存していて、愛を感じます。暗さがあって、近づきがたいような雰囲気があって、それでも大好きなんだということが伝わってきます。その一人一人を、真白さんは無償の愛でつつんでいるのだな、と思いました。


まとめ

 真白さんのピンを拝見して、真白さんの趣向がすこし分かり、とてもおもしろかったです。どの人たちもとても魅力的な見た目と雰囲気でした。わたしが好きな作品の人もいたのですが、わたしとは好きなキャラクターが違うことも発見でした。

 正義って不思議だなあと思いました。正義という存在は、アニメや漫画、映画などではその存在を感じますが、現実世界で感じることがないからです。わたしが今生きている世界での正義とはいったい何なんでしょう。
 わたしは最近認知症の高齢者が暮らしやすい生活のデザインに興味があって、いろいろ調べたりしています。しかしその動機は、高齢者の方の役に立ちたいというよりかは、介護する人の負担をどうやったら減らせるのか、にあります。日本のお金がほとんど高齢者関係や医療などの社会保障に賄われていて、教育費などが少ないことはおかしいと思っています。若い人が生きやすい社会になってほしいです。正義とはなんでしょうか。全員を救うことでしょうか。それとも少数を切り捨てて多数を救うことでしょうか。明るく、なってほしいですね。