資産形成を始めました!

私が将来やりたいと思っていることは未来のために生きるのを辞めることである。私がこのテーマに行き着いたのは日々生活を送る中で、なんのために我々は生きているのか。ということに疑問を持ったためだ。その結果、私は墓場に行くために生きているのだという結論に至った。それは義務教育から始まり、良い高校に行くために勉強をして、良い大学に行くために勉強をする。そして良い企業に入る。その後も良い給料をもらうために働く。そして老後の資金を蓄えるために働き、やがて死ぬ。これは世の中では多くの人にとっては当たり前なのかもしれない。しかし、私は、それではいつ”今”を生きるのかと疑問に感じた。私自身は現在20歳の大学三年生であるがこれまで将来のために自分の時間を割いてきたと感じる。この地球には様々な生き方があるが、日本では大学まで進学しなければ働くことができない会社が多くある。大学に行かなくとも自分で道を切り開きその術で今日の飯を食べている人も少なからずいるだろう。しかし、多くの人にとってそれは難しいことだと思う。つまり、現代の日本では大学を卒業するまでの約20年間を勉強に費やすことになるのである。学校で学ぶことを私は否定しているのではない。逆に学校には行くべきだと思う。しかし、古典や漢文の授業など学習内容については見直すべきだと感じる。また、四年生大学を卒業した人としていない人の差がある社会にも問題があると思う。しかし、私個人がこの問題を解決するのは不可能に近いと思う。そこで私はこの構造から抜け出すにはどうすれば良いのかを考えた。

 先述したことからも分かるように働くのはお金を稼ぐためであるのでお金は生きる上で大切であることがわかる。もちろん人生において金が全てと言っているわけではない。多くの人が金融知識(マネーリテラシー)をしっかり持つことができれば少なくとも老後は働かずに余生を過ごせるのではないかと私は考える。日本の義務教育ではお金に関する勉強がほぼないと言っても過言ではないだろう。働いたお金を銀行に預けてそこから引き出すのが大半の日本人の行動である。現代の日本では銀行の金利は低いためお金が増えることはない。

 そこで私が注目したのが投資である。投資は日本ではあまり身近な存在ではないがアメリカなどでは一般的に行われている。その中でも昨今FIRE (Financial Independence)経済的自立や、Retire Early早期退職が注目を集めている。(FIREはこれらの頭文字を取ったもの。略称。)これは早期退職して、お金のために働く縛りから自分を解放する。というライフプランを目指すものである。これはまさに未来に生きるのを辞めることで本当に今の自分を精一杯生きることができるものだと思った。
 私はこの考え方は非常に素晴らしいものだと思う。実際に私が投資を始めて思ったことはお金が増えること以上に知識がつくということである。投資をすることでお金が得られることもたしかにメリットだが、それ以上に今世界で起きている出来事や日本政府の行動が世界的に見てどうなのかということがよく分かるようになった。さらに、自分から学ぼうとする知識欲が湧いてくる、ネットニュースに流されない、業界分析ができるなど投資を始めて良かったと思えることが沢山ある。なので私は多くの人に投資の素晴らしさを伝えたいと考える。一人でも多くの人が投資の楽しさを知ることができればその人の人生はより良いものになると確信しているからだ。

 私が多くの人に広めたい理由はそれだけでは無い。梅原大吾という人を知っているだろうか。彼は日本では敵無しと言われるほどの格闘ゲームのプロ選手である。そんな彼が世界大会でパキスタンの選手に負けてしまったのだ。その選手は大会が終わった後にこう言ったという。”私の国には俺より強い選手が沢山いる”と。そこで梅原大吾は彼らを研究した。すると日本人プレイヤーには無いものが見えてきた。それがゲーム機を囲んで対戦するという行為だったのだ。これは何を示しているのかというと彼らは対戦した直後に自分たちですぐに反省点を言い合い修正することを絶えずしていたのだ。ここに彼らの強さがある。この話から私が何を言いたいのかというと、つまり、我々は知識を共有して共に高め合う必要があるということである。これは日本人が苦手とする行動だと私は思う。日本では知識をひけらかすことを嫌ったり妬んだりする人が多いからだ。また、自分だけが強くなりたい、自分だけが儲けたいという私欲があるからだ。しかし、このパキスタン人は全員が強くなっているのである。つまり、知識の共有は全ての人を幸せにするのである。だから私はマネーリテラシーを発信するブログやYouTubeを始めたいと考えている。現段階ではまだ自分の勉強が足りないと感じているためまだその域では無いがいずれ始めたいと考えている。自分のアウトプットという意味ではすぐにでも始めたいとも思う。この他人を巻き込む知識の向上らマネーリテラシーを向上するだけでないので様々な場面で活用すればこの世界はより良いものになるだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?