見出し画像

目的や目標は何故、必要?

目標を立てろ!」「目的は何だ!」などと良く言われます。
では、目標や目的を明確にしなかったら、どうなるのでしょう。

どこで読んだか?今となっては定かではありませんが、分かり易かったので
記憶しているある物語を例に、お話しします。

<物語の始め>
おじいさんの病気をなおす為に、仕方なく可愛がっていたロバを売ってお金
を作り、そのお金で薬を買おうとした兄弟が、ロバを売る為に、ロバを引い
て街に向かって歩いていました。
すると、前からやってきた若者達が通りすがりに、「折角、ロバがいるのに、
乗ろうとしないのは、無駄なことだ」と言いました。
そこで、兄弟は、兄をロバに乗せて歩くことにしました。
しばらくすると、今度は、おじいさんから「弟を歩かせて、年少者に対する
思いやりがない。」と言われてしまいました。
それならと、今度は、遠慮する弟をロバに乗せて、自分が歩いていると、
「礼儀を知らない弟だ」と言われてしまい、仕方なく、二人で仲良くロバに
乗ったら、「動物虐待だ」と騒がれてしまい、
とうとう二人は、ロバを売ることができずに、ロバをかついで家に戻って
しまいました。
<物語の終わり>

さて、この兄弟は何故、こんな無駄な骨折りを続けなければならなかったの
でしょうか?

答えは簡単です。
この兄弟は、人から色々な事を言われ、目的を見失ってしまったのです。
この兄弟の目的は、「おじいさんの病気を治す為に、ロバを売って薬を買う
こと」なのです。

その為に仕方なく、可愛がっていたロバを売りに出すことに決めたのです。
ロバに乗らないことは無駄かもしれませんが、今日はロバとの最後のお別れ
なので、楽をさせてあげようと、荷物も乗せずに連れていたのです。
その目的さえ、しっかりとしていれば、人から何を言われても、右往左往
することは無かったはずですし、「ロバを売って、薬を買う」という目的も
果たせたはずなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?