見出し画像

圏央道が面白くない理由とは?

岩田です。はてなブログの過去記事転載です。

圏央道って高速道路あるじゃないですか、横浜、厚木、八王子、川越、つくば、成田、木更津とかを繋げちゃってるBIGな環状道路。

この圏央道には神奈川区間、東京区間、埼玉区間、茨城区間、千葉区間ってのがあって私が主に使うのは神奈川~埼玉区間です。

そしてこの区間の圏央道は全く面白みがない道路...いや、むしろ嫌いな道路と個人的に思っています。

圏央道が出来たことによって関越、中央、東名が外側で繋がったからチョイ遠回りで渋滞回避なんてこともやったりするけど圏央道運転するのヤダ...

略して「圏央道」

そもそも論ですが、圏央道って名前って後から出来た道路のくせに少し偉そうな雰囲気がしませんか?

漢字で見ればそんな事ないけど「けんおうどう」ってなフレーズは、

  • ケンオウ(ラオウなイメージがある)

  • オウドウ(王道のようなイメージ)

  • ケン(もはやケンシロウ)

このような印象を与えるといっても過言ではありません。

そんな圏央道の正式名称は「首都圏中央連絡自動車道」といった名前... こうなるとそこまで偉そう感が全然ありませんね、「連絡」という文字が入っちゃってるので主任とか係長みたいな雰囲気になります。

 略して三文字ってなら「連絡道」「中連道」「首圏道」とか色々な組み合わせが出来るってもんです。

ただ略した三文字の漢字一つ一つに意味を持たせると圏央道ってのがしっくりくるってのも分かります。

 景色が無い

圏央道を運転していて一番気に食わないのが景色の無さ、こんな事を嘆いたってどうにもならないのは分かっているけど景色の無い道路を運転するってのは作業感がもの凄いので眠くなります。

私の使う横浜方面~埼玉方面は高架ばかり、しかも左右が壁ばっかり&トンネルばっかり。

高速の運転ってのは今自分が地図上のドコを走っているか?って感覚はとても大切なことだと思ってます。

この感覚がなくなると後部座席でスマホ弄くったりゲームしているのと大して変わらんです。

トンネル怖い

圏央道のトンネルだけは他の高速トンネルと感覚が少し違うように思います。

景色が無い圏央道に景色の無いトンネルの連続... 運転が怖いと感じるのは私だけでしょうか?

トンネルを出てもまた壁の高架道路、そしてトンネル、トンネルのデザイン的なものを微妙に変えているような気もするけど殆ど同じです。

圏央道のトンネルだけはどうしても好きになれません。

よって圏央道のトンネルは速度が遅くなってしまう....

厚木PA

私が圏央道で利用するPAは厚木ばかり、そして厚木PAはトイレ目的以外で入った事がありません。

ただ厚木PAのトイレはかなりのハイテクっぷり、ちょっとイイホテルでゆったりとウンコをする気分だけは味わえます... でもそれだけ。

んで厚木PAは高架の圏央道の真下が駐車場みたいな作りになっているPA、どうしたって頭上に見える圏央道が圧迫感を与えて暗い感じ。

これは三軒茶屋でも感じる事、

人気の街、芸能人が現れる街、ってことで三軒茶屋は「良い街」って評価が一般的だとは思うけど私は三軒茶屋がどうしても好きになれません。

高架の道路を見下ろせるような階のマンション住いならまた考えも変ってくるかも...です。

高速道路の旅感は重要

圏央道には旅感を全く感じられません。
これは圏央道が連絡道路な役割だから仕方が無い部分もあります。

やはり旅行目的の高速道路とは、

  • 立ち寄りたいPA(名物食べ物等)

  • 見える景色(富士山見えるかも!等)

  • 自宅からここまで来ちゃった俺感

といったワクワク感がとても需要だと考えています。

東名なら海老名で飯や休憩、御殿場まで来ちゃった俺感、伊豆方面は沼津にするか真鶴道路から行くか...

中央道なら談合坂手前の坂で車のパワー考えたりしつつPAで飯、右ルート左ルートで悩んだ結果自分の選んだルートのほうが早かったはずであると納得、

関越なら三芳や上里PAでの美味い物めぐり、本庄児玉周辺で覆面やオービスに注意しつつ藤岡ジャンクションまで来た俺感を満喫....

私の高速道路における旅感を少しだけ書きましたが、他にも沢山の高速旅感があるし、人によっても違った高速旅感は沢山あるはずです。

これはちょっとしたアドベンチャーであり、「よし...〇〇道だな...!」って言葉に出さずとも秘めたる想いがある他ありません。

....そうです、圏央道にはコレが無い。

せめて一つぐらいポジティブなウンチクを語れる何かがあれば良いのだけど圏央道にかんしてはそれが無い。

それでも考えたのが記事冒頭で書いた

「遠回りかもしれないけど渋滞を回避してやったぜ感」

です。

まだ新しい道路ってことなので仕方がない部分も多いでしょうね。 

あと20年もすれば圏央道らしい見どころや思い出ってやつが出来るのかも...です。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。 

懐に余裕がある方、ご支援を頂けると泣いてよろこびます。

ここから先は

15字

¥ 100

懐に余裕にある方、ご支援を頂けると泣いて喜びます。