統率者向けカードの禁止について

おはようございます。
ご無沙汰しております。

2回目の投稿がまさかのお気持ち表明になるなんて、、、(苦笑)
友達と遊んで、家事して、寝落ちたら翌日世界が激変してました。

今回禁止はこちら。


特段ナドゥを除いた3種類について今回はお話しをしたいと思います。

カードの効果は割愛して、まず今回の禁止改訂について自身の意見は7:3で否定的です。

肯定的な意見なのは、下記の理由です。
「所持してるしてないだけで、ゲームバランスを歪めてしまう」
「ゲームに置いてかれたユーザーの不快指数が高い」
「高額ゆえフォーマットへの参入障壁を上げている」

ゲームとして、ライトユーザー層として考えた時に禁止になったカード達は、明らかに不快です。
1ターン目1番手に睡蓮や墓所が絡んで3-4マナの統率者が出てくるのは、もうそれだけで次の試合でいいやと感じさせます。
端的に言えば、「面白くない」です。

しかし

それ以上に禁止するデメリットの方が支配的です。
「ユーザーに対しては財産を、ショップに対しては商品を無価値にする、その信頼性のなさ」

これが私が感じている否定的な意見です。
禁止前で3枚約6万円程度する財産や商品を亡きものにする消費者サイドを顧みない思想が良くないですね。

まぁ、個人的には「やっぱ(禁止)やめます」って手の平返しするんじゃないかな、って思ってるのでもう数日経ってからでも良かったかなーって


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?