O正月コンサート2021感想


2021年!あけましておめでとうございます!!明けないかなあと思ったら!!明けましたね!!!!

前回のKinKi Kidsにハマった。が想像の50倍以上の方にみてもらえて驚きを隠せない+図書委員さんたちの新規ファンへのあったかさを感じました。本当に読んで頂いた方々ありがとうございました。

多分私の人生で↑以上に読んでもらえることはもうないだろうなとは思いつつ、元々私のことを知っていてなんか最近あすかがKinKi Kids好きらしいよちょっと気になってるみたいな人向けに、魅力というかただのヲタクの感想なのですが、ちょっとでも伝わるものがあればいいなあくらいななんかそんな感じで書いていこうと思います。


KinKi Kids O正月コンサート2021


いや本当は1曲1曲感想書いてこうと思ったんですけど、私記憶力が異常にないので、1回しかみれてないと覚えてるの無理でした!!笑 どこで衣装変わったんだっけ?あの上からアングルはいつの曲だ???とか、カメラ切り替わって画面2分割になったのはいつだ???とかとかとか!笑

なので絶対間違ってるとこあると思うんですけど多めにみてください・・・


1.初手"Cool Beauty(『L album』収録)"の衝撃


皆さんがね、ここ絶対声あげたと思うんですよ。剛くんがヘッドホンしてないのは予告動画で知ってたし、これまでちょこちょこ本当に剛くんの我々には想像もつかない努力で歌番組でもヘッドホンなしでパフォーマンスをしてくれてました。※剛くんは2017年に突発性難聴という病にかかってしまい、現在も左耳が悪く、ダンス・演奏などをしながら歌うことが難しい+ヘッドホンをしないと音が響いてうまく聞こえないらしい。

それだけでも本当無理しないでね!自分の体が一番よ!!でもそんな頑張ってる姿に勇気づけられるよ・・・ありがとうの気持ちじゃないですか

でもね、このCool Beautyで剛くんは


ガシガシ踊ってたんですよ!!!!!!

正直目を疑いました。

まるであのLコンを見ているかと思いました。(Amazon Prime videoのエピソード6にあるよ!世間一般のイメージでいうアイドルらしいKinKi Kidsがみれるよ!!絶対みてください最初の5曲目くらいまでとりあえず見てください。多分気が付いたら全部みてます)

しかもこのLコンの初回盤、あまりに値段が上がりすぎで、私はまだ買えてません・・・そのことからもいかにこの「KinKi Kids Concert 2013-2014「L」」がファンの愛されてるかがわかるかと思うんですけど、ヲタクがCool Beautyはじまり大好きなの知っているな!?!?セットリストに関わった関係者の皆さん、全員恐ろしい人たちだ・・・

何よりそんなみんな大好きな曲で剛くんが踊ると決意してくれたことに1曲目から号泣ですよ・・・当たり前ですがめちゃくちゃかっこいいんですよ・・・剛くんのダンスも大好きなのでね・・・もう一生ついていこうと思いました。Fコンのパニック障害と闘っている姿にアイドルをみた気持ちがフラッシュバックしちゃいました。KinKi Kidsはいつの時代もかっこよく闘っている・・・Cool Beautyも泣き曲になりましたね。

ただもちろん無理をするのが完全に正しいのかといえばそうではないとも同時に思います。何もできないのが本当に歯がゆいですが、決して無理をせず、剛くんらしく(でもこうして頑張ってる姿をみせてくれるのが剛くんらしいと思ってしまう自分もいるので難しい・・・)これから先も夢をみせてくれたら嬉しいです!!!!!!!

あれこれCool Beautyだけで感想終わりそうなくらい長いな!?笑 もうちょっとさくさくしようと思いました!!笑


2.MCまでの初めて観る人への優しさセトリ


このタイトルのまんまなのですが、衝撃のCool Beautyのあと「Natural Thang~Bonnie Butterfly~Misty」と続くんですけど

Natural Thangは今年の年末にあった堂本兄弟スペシャルでEXITのりんたろーのリクエストでみんなで歌った曲なんですけど、多分久々に堂本兄弟で聴いて、知らない人もいい曲だなあって思っただろうし、知ってる人も懐かしい!!!ってなったと思うんですよ!(最近のライブでやってましたっけ!?やってたらすいません!)堂本兄弟とどっち先に決まったかわからないですけど、テレビが先なら、「そうそう!KinKiオンリー版も聴きたかったんだよ!!」ていうヲタク心理、つかみすぎじゃないですか?私はそうです。

Bonnie ButterflyとMistyは個人的に大人になったからこそ、今歌ってる姿が一番かっこいい曲だなあと思いました。お二人の現在の歳相応のアイドルとしての魅力が一番際立つ系統の曲というか。まあ何の曲でも常に一番無敵アイドルなんですけど!!!わかりやすくかっこいい曲だなって思ってみてました!!Kissからはじまるミステリーも個人的にはこの枠に入ってます。だいすき!!!!!!!!!!

からの「やめないで,Pure~愛されるより愛したい」ですよ、

わかるわかるわかる~~~~~~!!!!!!!って檸檬堂片手に小躍りしてました。※関係ないですがやめピュアの点って「,」と「、」どっちなんでしょうか、とりあえずWikiさんが「,」表記だったので←にしました。

ストレートに言うと、やめpureとかMistyってわたしの中のエロいKinKi KidsBPMの曲なんですよ!!!(キスミス、雨のMelody、速めだとNight+Flightとか、Back Fireもそう!!!Back Fire!!!!!)なので大人の色気たっぷりゾーン曲からのやめpureはわかるしか言葉がでてこなかった・・・誰このセトリ決めたの・・・大好き・・・

愛されるより愛したいはアイドルっぽい速さのノリやすい曲かつ、KinKiっぽい哀愁を大爆発させたスーパー哀愁アイドルソングだと思っているので、この大人の色気アイドルセトリに最後にもってきたのはにやにやが止まりませんでした。何いってるのかわからなくなってきた・・・(KinKi Kidsのライブ映像何個かみてきて思ったけど前半に絶対めちゃくちゃテンション上がるゾーンみたいなのありますよね、なんていうか掴みが凄いというか掴んで最後まで離さんぞというか)

そんな比較的そんなにファンじゃなくても知ってる曲かつ、大人のベテランアイドルデュオにしかだせない魅力がダイレクトに伝わる曲をMC前にこれでもかと持ってきたKinKiさん、あっぱれすぎました・・・この時点で檸檬堂が1缶なくなりました。

いやこのペースで感想言っていったら日が暮れそう

3.O albumの通常盤にしか入ってない曲がめちゃくちゃよかった

私万年金欠ヲタクなので初回盤1枚買うのが精一杯なので通常盤聴いてないんですけど

100年後の空にはなにが見えるんだろうSTARSよかったナア~~~~~

この前の曲がO albumのリード曲の一つの彗星の如くなんですけど(なんだか空に関する曲が多いね、ジャケットも空だしね)彗星の如くはKinKiの二人の歩んでいる怒涛のアイドル人生を表側部分をそのまんま曲にしたようなイメージがあって、ふたりぼっちの集合体が休める場所さえ知らなかったり、燃え尽きるまで心を燃やしたりとかしたりとか歌詞にあるので。

その次の100年後の空にはなにが見えるんだろうは、彗星の如く走り続けている二人の内側というか、一度しかない輝きに今僕らはなれるんだっていう、彗星の如くで感じた頑張りすぎている二人だけど、二人でいれば平気だよみたいなだから心配しないでおくれ的なメッセージに勝手に受け取ってしまいましたね。え、エモ・・・

STARSは視聴の段階でずっっっっと気になっている曲でした!!!視聴の続きから絶対この曲の一番のサビでしょ!!って思ってたので今回聴けて嬉しかったなあ・・・めちゃくちゃ聴いてて幸せになる曲、よくKinKiの二人が歌うとなんか切ないとうか、幸せな曲もなんか悲しく聞こえるってよく言うと思うんですけど、なんか二人が歌うと説得力というか凄みがあるよね!!!この曲を聴いて思ったのはそんなドラマティックな歌声の二人が歌う幸せソングなSTARS、私にとってスーパー勇気付けソングになりました!!!!ひとりひとり哀しみの果てに孤独は消えていくんだとかめちゃくちゃ好きなフレーズですね・・・ああ通常盤もほしい・・・宝くじは当たらなかった・・・・

4.KinKi Kidsの声にオーケストラが最強


ちょっとあまりにも記憶力はないもので、どこからどこまでがオーケストラだったか曖昧なのですが、

スワンソングのオーケストラの破壊力はやっぱり凄まじい

私常々スワンソングは「歌詞もメロディーも編曲もいいけど振り付けが神なんだ」っていろんなとこで言ってるし、実際その気持ちは今も健在です。でもね20.2.21のライブ(なんて略すのでしょうか・・・)の映像をみて、衝撃を受けていたんですけど、やっぱりKinKiのそのさっきも書いたドラマティックな歌声にオーケストラがとてもよく合うんですよね・・・特にスワンソングは激重い(いい意味)元々重めの曲なんですけど、歌詞が遠距離恋愛の曲じゃないですか、なんか原曲が切ない現代カップルのすれ違いだとしたら、なんか古代ローマの身分違いの禁じられた恋くらいの重みがあるといか、KinKiさんの歌声のいいところ引き出しすぎてカンストしちゃいますよね・・・次がTimeだったから時代飛び越えちゃったよていう感想になったのかもしれん(?)てうかTimeの歌詞もスワンソングで別れた二人がなんかいろいろ乗り越えて新しい世界へ歩いてくみたいな感じですよね、え、そこまで考えて聞いてなかった、もう一回聴きたい円盤だして・・・Glorious Daysのとき一旦映像途切れちゃったのでどうかお願いします・・・!!!!!


5.え??山下達郎さんだったの?少年隊カバー


1曲目What's your name?大好きヲタクなので、二人のバージョンが聴けるとは!?!?と興奮しちゃいました!光一くんが楽しそうで本当に好きなんだなあとほっこり(あの冒頭は吐息は少年隊のものですかKinKiのものですか?有識者教えてほしい)

2曲目FUNKY FLUSHIN'は私はじめて聞いたんですけどめっちゃいい曲!!!!明るく軽めに聞こえた曲の中にほんの少しだけ漂う哀愁感が好きだなあ、哀愁感はKinKiが歌ってたかななんて思ってたら、山下達郎さんなんですね!?ライブ終わって調べてから知りました・・・そのあとにKissからはじまるミステリーなんて大正解じゃないですか・・・知ってたら小躍りどころじゃない興奮だったんだろうなとおもったので、いろんなジャニーズの曲もっと掘ろうと思いました。ファンキーで剛くんがリハーサルの段階からご機嫌だったみたいで私もにっこり。(それを光一くんに伝えたスタッフさんありがとう)そして硝子の少年に続くのはもう笑みがとまらないこのセトリ考えたひと大好きありがとう。

6.KinKi Kidsの沼の入り口は凄まじいギャップ(だと思う)


最後に新しい時代を歌うのはそうだろうなと思ってました。だってめちゃくちゃいい曲だもの・・・剛くんの書く詩はいつも綺麗だなあって思うけど、この新しい時代は特に思いました。自分が大切で悲しくなる、愛しているよ君を、その矛盾に揺れてるっていう歌詞とか、私には語彙力がないのでうまくいえないんですけど、このご時世の歯がゆさが伝わってくるし、でも悲しい歌ではなくて、光一くんもMCやインタビューで答えてた、今は苦しいけど乗り越えたとき凄い世界が待ってるっていう希望も一緒に歌ってくれてるのがこの「新しい時代」って曲だなあって思ってるんですけど、そんな今にKinKi Kidsが届けてくれている非常にメッセージ性高めのこの曲をラストに!!!!ですよ、エンドロールが流れている中ふと気が付くんですよ

あれ?予告の被り物、やってないよね??

いやいやこんな感動のラストのあとに何が待っているというんだ、ありがとうKinKi Kidsビックラブ・・・・と思っていた時にですよ

突然映し出された光一くんのすべての感情がなくなったような表情のアップ(顔の色は綺麗なオレンジ)

その横で無表情だけど明らかにノリノリの白塗り剛くん




画像1





一生KinKi Kidsについていくと決めました。


最後はHappyHappy Greetingを楽しそうに歌い、最後に合体しておりました。

※光一くんはみかんの下は謎のマッチョスーツだったのでポーズ決めてました。剛くんはそんなノリで歌う人だっけっていうステップ踏んだり、くるくるまわってました、鏡餅で。




このギャップこそ、私が大好きなKinKi Kidsだ~~~~~いつまでもアイドルでいてくれてありがとう!!!!!!大好き!!!!!!!!

長くなりましたけどO正月コンの感想でした(4時間くらい書くのにかかった!笑)noteに思いのたけ書きなぐるの大好きなのでまたなんか時間があれば書こうと思います~!もしみてくれた人がいたらありがとうございました!!お願いだから円盤化して~~~~~!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?