KinKi Kidsにハマった。


お久しぶりです。あすかです。

やっぱりnote放置して書かなくなってしましいました。今度から安易にいっぱい書きます!とか言わないでおきます。絶対かかないので。

そんな私が今回久しぶりにnoteを書こう!と思ったのはタイトルの通りです。


KinKi Kidsにハマりました。



生まれてはじめてここまでジャニーズ、というか男性芸能人が好きになったので(元は基本2次元のヲタク、3次元アイドルは女性がずっと好きだった)ので本当に新参者です。

なんかものすごい的外れなことたくさん言ってたり、それはそうじゃない!ってこともあると思いますし、なんかとっちらかってて文章力もなかったりしますが自分の気持ちに正直に書きなぐろうと思います。(届いたThanKs 2 YOUのブルーレイみれなくて、悲しみにくれているのもあります)



1.KinKi Kidsとの出会い


 本当に最初に認識したときのことを話すと、まだ小学生にも上がる前で、金田一少年の事件簿のドラマで剛くんを最初に認識、母の車の中で「硝子の少年」を聴いてあっはじめちゃんってアイドルだったんだなあって思ったのが最初だと思います。たぶん。

未満都市も君がいた未来のために(私が創作物でループ物が好きなのは多分このドラマの影響)ロシナンテも剛くんの出てたドラマは大体みていたと記憶してます。

でも一番KinKiのどちらかがでていたドラマで好きだったのはリモートでした。クリスマスにサンタさんにリモートの漫画が欲しいとお願いして、枕元に置いてあった漫画を起きて早々にウキウキで読んだら、ドエロかったのをいまだに覚えています。あれで私はひとつ大人の階段を登った・・・茜ちゃん・・・心の傷が・・・



2.思えばいつも視界の端にはいたけど、何故かドはまりしなかった期


中学・高校とカラオケでみんな愛のかたまりを歌ってライブ映像でキャーキャーしたり、トラジ・ハイジのアシメ剛くんが話題になって映画のDVDを買ったり、専門学校のときに「スワンソング」にハマって"J album"や”39”のベストアルバムを買ってみたり、当時付き合っていた方の妹さんが元KinKiファンで、うちわを譲ってもらったり、まだみたことないドラマをみてみたり、なんかとてもニアミスをしていたんですよね・・・。

そこまでしてたならなかなかハマっていたのでは?って思い出すと感じてきたのですが、その時某老舗女性アイドルにハマっておりまして(℃がついたりBがついたりする10年戦士の子たち)男性アイドルになんだか気持ちが入っていかなかったんですよねガチでもったいない一緒に応援していけばよかったのに後悔の念しかない。

あと、多分KinKiのお二人って歌ってるときってあまり笑わないじゃないですか、そこでなんかクールというか怖いイメージがついてしまって、女の子大好きだった自分にはだんだんちょっと違うかなっていう感じで、とにかくなんとなく最後は曲だけ追ってるみたいな感じでした(ここでライブを一回でもちゃんとみていたら違ったのかもしれない本当に後悔の念しかない)。



3.自粛期間中、お二人の笑顔に触れてイメージが180°変わる。


本当にこのへんはハッキリと覚えてないです。なぜこんなにKinKi Kidsにハマってしまったのか、自分でもわからないのが本音ですが、私の別垢たちでツイートしていた記録をたよりに思い出していこうと思います。

今年に入ってこのご時世になり、多分6月くらい?だったと思うんですけど、在宅勤務があまりにも退屈すぎて「昔好きだったドラマをみよう!」と思い立つんですよね。そこでチョイスしたドラマが、1でもちょっと触れた君といた未来のために~I'll be back~でした。

やっぱりループ物好きだわあって純粋にドラマを楽しんでいて、そこからKinKi Kidsのでてるドラマって面白かったよなあって思い出し、在宅勤務中ひたすらお二人がでているドラマをみていました、多分ここまではまだ、ドラマの内容と曲が好きな状態で、以前と同じニアミス状態だったと思います。

なんか本当に不思議なんですけど、本当に突然

”今のKinKi Kidsってどうなってるんだろう”

って疑問が湧いてきたんです。そしてそこで気付くんですよね、

私はお二人の内面を知ろうとしたことがあったか?

2で触れたとおり、私は元々ずっと女性アイドルが好きでした。というか恐らく女とか男というより、歌って踊ってファンに夢を与え続けてくれる、綺麗な衣装を着てキラキラしたステージにいるのに、絶対手が届かないはずなのに、なぜかなんとなく心に寄り添ってくれている(気がする)アイドルという概念?が好きでした。

なのでKinKi Kidsの歌ってるときにあまり笑わない、そんなに踊らない、というイメージが、お二人がキラキラしたアイドルという職業自体好きではないんじゃないかな、私はキラキラアイドルが大好きなんだよなあ・・・という葛藤があって深く知ろうとしたことがなかったというのがあります。

馬鹿野郎

そんな私の考えは、KinKi Kidsの笑顔によってすべて消し飛ぶことになります。




今の時代便利なことに、堂本兄弟終了後お二人が

KinKi Kidsのブンブブーン

という番組をやっていることを調べ、これまた便利なことにインターネット上にたまたま上がっていた(あんまり大きい声で言えないけど・・・)確か多分おそらく、西川さんが出ていてメイド喫茶やらにいく回だったと思います。その冒頭、許可が下りないみたいな下りだったと思います。


え・・・・この二人ってこんな仲いいの!?!?!?!?

は!?!?!?!?!?


お二人の楽しそうな姿に、転げました。

ゲストを放置してしまうこともあるけど、自分たちより芸歴長い短い関わらずゲストの魅力を一生懸命伝えようと番組を盛り上げるためにたくさん笑顔でお話を振るふたり、お店の人にも礼儀正しい姿

今まで何年間もKinKi Kidsの二人に抱いていた怖い、冷たい、クールみたいなイメージ

なんだったんだろう・・・

と・・・・

思うわけですよ。

気付けば(あんまり大きい声で言えないけど)ブンブブーンを探し求めて夜な夜なインターネットの波に乗る日々が続きました。まあ毎日寝不足でした。今もこの時の隈は多分消えてないです。



4.遂にライブDVDに手を出したとき、全てが変わった。


そんなゆる~くブンブブーンに癒される日々をすごして2、3ヶ月くらいたったある日、(遅い)

私、こんだけ無料でKinKi Kidsに癒されているのに、ライブDVD持ってないのは、さすがに申し訳ないな・・・というか、


ちゃんとライブみたことないね!?


何もかも遅すぎるのですが、ここでようやくライブをみようと思いました。本当に何してたんだろうね本当にね。

最初に買ったのは、なんとなく昔友達の家で流れててちゃんとはみてないのですが、このライブはお二人が踊ってた気がする!っていうちゃんとみていない曖昧にもほどがあるくらいの記憶の片隅にあった

▶︎KinKi Kids Dome F concert~Fun Fan Forever~

Fコン

にしました。(私はアイドルが好きだったのでできるだけ踊ってくれてたらうれしいなあの気持ちで)

私はこのときライブを最初に買ったときこの時期剛くんがパニック障害になっていること、まったく知りませんでした。観る直前にネタバレ踏まない程度に調べたときにたまたま知ってしまい、辛い時期の剛くんにのんきに踊ってくれてたらいい!みたいな気持ちをもってこのライブDVDをみようとしてて、ものすごい申し訳なさと、どんな気持ちでみていいのか正直わからないまま観始めた感じでした。

観終わった感想

結論からいうと




涙が止まりませんでした。



うまく言葉にできないのですが、私が最初にのんきに思っていた「踊ってくれてたらいいなあ」の気持ち、心配しなくてもKinKi Kidsさん、めっちゃ踊ってくれてます。(後から知ることになるのですが、大体のライブ踊ってます)

むしろ剛くん、体の調子よくないのに、こんなに踊って大丈夫?になったんだけど、正直言われないとわからないくらいのライブでした、、、光一くんも絶対心配なはずなのに本当に2人とも本当に凄い、、、でも剛くん、身体が一番大切なのでもう絶対無理はしないでほしいの体調が悪い時は休んでほしい気持ちです。

なんですけど

そこまでしてステージに立ち続けてるその姿に、どうしようもなく”アイドル”をみてしまったんですよね・・・・

そしてライブパート終わりMC集で、その剛くんを支えてる光一くんの姿、そこには私が勝手に思っていた「KinKi Kidsはアイドルという職業が嫌いなんじゃないか」そんな姿、どこにも存在しませんでした。

本心はご本人たちしかわかりません。むしろ今のKinKi Kidsはアイドルというより、アーティスト・パフォーマーのという言葉のほうがしっくりきますし

でもFコンの二人の姿をみたら、キラキラした存在だけがアイドルなんじゃない、KinKi KidsがKinKi Kidsとしてステージに立っていてくれるだけで、それだけでアイドルなんだ、ファンは勇気をもらえるんだな。

と、最後の「このまま手をつないで」のときには顔面がぐちゃぐちゃになって画面がみえませんでした・・・

そのときに私のお友達の最近A.B.C-Zにハマった子が言ってたのですが

”ずっと視界の端にあったものにすっとピントが合う感じ”

も~~~~~~~~~~~~~~まさにそれでした。

やっとKinKi Kidsにピントが合いました。

ああ書いてて泣きそう。



5.お次に手を出したライブDVDが悪かった(いい意味)


このとき完全にこれはやばいぞなんか抜けられない気がするなあと思っていたとき、ライブDVDをもう一枚買っておりました。それがこの、多分KinKi Kids沼から抜けたいなら一番、みては、いけなかったものをみてしまいます。

▶︎We are Φn' 39!! and U? KinKi Kids Live in DOME 07-08

ファイコン

これを買った理由としては至って健全で、この頃レンタルCDでもってないKinKi KidsのCDを借りまくってた時期でして。

単純に、銀色暗号・涙、ひとひら・風の色このへんの曲が大好きだったんですよ。

しかも噂によると凄いお二人が仲良しなライブだと聞いていて(内容までは知らない)元々ブンブブーンの楽しそうな二人で印象が変わったことがきっかけの一つになったので、仲いい二人!!!最高じゃないか!!!!うれしいたのしいだいすき!!!!!!な、またもや軽い気持ちでみてしまいます。


何を私は、みている????


DISC1のHarmony of Decemberとかひとりじゃないとか僕は思うとかもめちゃくちゃかわいかったんですけど、DISC2の破壊力やばすぎませんか・・・?やばすぎて一時停止しちゃった記憶がある・・・でも衝撃があまりにも凄すぎて、初見の記憶がない・・・そのときのツイッター(ここからは別垢に感想をツイートするようになったのでスクショを載せます)

画像3

いや、もうそれですわ。

そして冷静に思うんですよね。

画像4

それでしかない。

私1993年3月生まれなんですけどwikiさんによると、正式にKinKi Kidsって発表されたのが同年4月4日じゃないですか、もちろんその前(1991年5月?らしい)にお二人は出会われてるじゃないですか

私が生まれる前よりも長い年月を共に過ごしてるのに、しかもふたりきりのユニットなのに、解散してないってだけで正直過ごすぎる・・・二人組ですよ???エモ・・・・・

画像5

※途中画像付けるのがめんどくさくなってアイコンもIDも隠してないです



6.Amazon Prime Videoさんでライブ動画が配信される


もうね、わたしのためかと思いましたよ・・・・

ちょっと諸事情でお金が全然ないので、買うライブDVDも9月から月1本づつくらいしか買えないなあ、CDもほしいなあなんて思っていたところにですよ。

月500円払えば、私が喉から手が出るほど欲しがった映像が!!!!!!!みれる!!!!!!!!しかも!!!!!!!ソロもある!!!!!!

正直、まずはKinKi Kidsを追うことが先決かなあと思っていたので、ソロを履修するのは、まだまだ先になると思っていたので大変ありがたい・・・

今のところソロライブとWe are KinKi Kidsのやつ以外は全部みました(間違って20.2.21のやつ先にみちゃった)


ライブを観ていくうちに気付くんですけど、私の中のKinKi Kidsって「歌がうまい剛くん、ダンスのうまい光一くん」のイメージがあったんですけども

そんなことなさすぎる。二人とも凄いよ、タイプが違うだけで。

2015-2016のMisty前くらいだったと思うんですけど、二人が同じ方向を指さすフリがあったんですけど(Kissからはじまるミステリーとは違うところ)指差しひとつ、全然違うんですよね・・・でもふたり並ぶとめちゃくちゃしっくりくるんですよ・・・不思議すぎる・・・歌はもうあたりまえにユニゾンが綺麗、男性二人で歌ってるんじゃない、KinKi Kidsが歌ってるって感じ(語彙力がない伝われ)

あと私元々L albumの曲が大大大大大好きでして、観る前からめちゃ楽しみにしてたんですけど、Cool Beauty→3-2-1はヲタクをころすきなのか??そのあとの99%LIBERTYは生きて返す気ないなって思いました。

命のキセキ→ウタカタも大好きソングなのでありがたい、ありがたいって独り言言ってました。(強欲な人間なので本当に欲を言うなら、この月は沈まないと、君らしく生きる君が好きだもいつか聴けたら嬉しいな・・・)

なんか凄い順序逆になってしまったんですけど、2015-2016のやつを観始めたときにあることに一つ気付いてしまったんですよね。

画像6

画像7

画像8

わあ~~~~~~~また好きになってしまった~~~~~~!

いやもしかしたら私が勝手に思ってるだけで、ご本人は全く意識されてないかもしれない・・・でもそんなところに私は剛くんのKinKi Kids愛を感じ取ってしまいました。

そして対して光一くんは本当にいつだって光一くんだなって思います。それはもちろん悪い意味じゃないです。だって凄くないですか!?確かに大人になられてはもちろんいるけど、いつみても顔面が記憶の中そのままの光一くん。そしてそれは歌のときも思ったんですけど、多分裏でめちゃくちゃ努力されてるんだろうなって・・・(もちろん二人とも努力されてると思います)

こう考えるとKinKi Kidsの二人って本当にすべてが真逆な気がしてきた・・・でもどっちが良いとか悪いとかじゃないなあって心から思います。はあああ凄いなKinKi Kidsって、こんなにも考え方が違う二人が私が生まれる前から人生を共にしてるんですよ・・・そしてこれからも続いてくんですよ(O album発売おめでとうございます!!)

お二人揃って活動を続けてるだけで本当に感謝したいなあ・・・私と出会ってくれてありがとうございます。


なんかどうまとまればいいかわからなくなってきましたが、とりあえずKinKi Kidsの沼からは抜け出せそうにありませんという気持ちと早くお二人のライブに行きたいという気持ち。

そして初めてここまでジャニーズというか男性アイドルが好きになったんですけど、お友達のみつけかた、教えてください。

















どうかこのまま二人、手をつないでKinKi Kidsという夢をみさせてください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?