【キャリモ体験記6年目・後】もう準優勝は嫌だ

さて、後半戦はまずは移籍市場から。イングランドが誇る若手アタッカー、セセニョンとサンチョを見事来夏フリーで獲得することに成功。そして、この冬にまた若手を2人レンタルに出し、合計で10人ほどレンタルに出しています。どの選手がどのくらい成長して帰ってくるか期待です。失敗すれば将来性が落ちますが。
では1月です

第20節 vsトッテナム(A) 〇4-0
第21節 vsノリッジ(H) 〇5-0
(追加日程分)
FA4回戦 vsレスター(H) 〇2-1
第22節 vsウルブズ(H) 〇5-0
第23節 vsリヴァプール(A) 〇2-0

ここに来てようやく守備が安定してきました。エムバペの得点が徐々に減ってきたとはいえ、ほかの選手が得点を取れるようになってきました。ハンターの不在をみんなでカバーしています。

ここまで来たら、無敗優勝と100得点100勝ち点は達成したいです。
ELの影響で日程が過密になる2月です。
まず、プレミアで独走してるチームがELに回るって恐らく他チームから見れば反則級ですが、CLではレアル戦以外はメンバーも入れ替えたのでそのせいで負けたようなもの。ELでも相手の力を考えてメンバーもやりくりします。

第24節 vsクリスタルパレス(A) 〇3-1
ELラウンド32 1st vsリエージュ(A) 〇3-0
FA5回戦 vsフラム(A) 〇4-1
ELラウンド32 2nd vsリエージュ(H) 〇2-0
第25節 vsバーンリー(H) 〇2-1
第26節 vsウェストハム(A) 〇3-1
第27節 vsマンチェスターC(H) 〇2-0

(追加日程分)
ELラウンド16 1st vsボルドー(A) △2-2

リーグ戦ではかなり苦戦が続きました。パレス戦、バーンリー戦では後半に先生を許し勝ち点を落とすのも覚悟しましたが、いずれも残り10分で逆転!ダービーマッチであるバーンリー戦では、怪我が完治前のハンターを仕方なく途中出場させ、見事に決勝点を取ってくれました。流石です。ELとFAカップは危なげなく勝利。

3月にはプレミア制覇が決まりそうです。ボルドーとのELは引き分けだったので2ndが勝負です。
3月です

第28節 vsフラム(H) 〇4-0
ELラウンド16 2nd vsボルドー(H) 〇2-1
FA6回戦 vsサウサンプトン(H) 〇1-0
第29節 vsマンチェスターU(A) 〇3-0
第30節 vsアーセナル(A) 〇3-2

エミレーツで優勝決定!なんと8試合を残しプレミア3連覇が決まりました!

第31節 vsブライトン(A) 〇1-0

得点こそ取れているものの、前半戦のころの爆発的な攻撃力がなくなった印象はあります。ELではまだターンオーバーでなんとかなる相手で、苦戦しましたが勝ち残りました

次の相手はソシエダです。まだなんとかなりそうな予感。

ご覧のように優勝は決まりました。数え切れないほどの連勝を続けています。何ヶ月か前まではユナイテッドとリヴァプールは残留争いに絡まれていましたが、なんだかんだでこの8位以内には顔を出してきました。
4月です

EL準々決勝1st vsソシエダ(H) 〇2-0
第32節 vsハダースフィールド(H) 〇4-1
EL準々決勝2nd vsソシエダ(A) △0-0
第33節 vsカーディフ(A) 〇2-1
FA準決勝 vsマンチェスターC 〇1-0

(追加日程分)
EL準決勝1st vsシャルケ(A) △1-1
第34節 vsレスター(A) 〇1-0

完全に攻撃陣は停滞。昨季までのようなしぶとい試合を続けています。ELはここまで2ndチームで勝ち進んでいます。優勝決まって以降初めてのホームとなったハダースフィールド戦の試合後にセレモニーが行われました

見せる必要はあまりないですが、順位表です

5月には中0日がありますが、ここまで来たらリーグ無敗優勝したい。
5月です

EL準決勝2nd vsシャルケ(H) 〇1-0

ELの決勝の相手はユナイテッドとなりました。
第35節 vsワトフォード(H) 〇1-0
第36節 vsニューカッスル(A) △1-1
第37節 vsチェルシー(H) 〇3-1
FAカップ決勝 vsチェルシー 〇3-1

第38節 vsサウサンプトン(H) 〇1-0
EL決勝 vsマンチェスターU 〇0-0 pk3-1

完全に攻撃陣は不調ですがFAカップとヨーロッパリーグで見事に優勝!プレミアリーグもついに無敗優勝をなしとげました!
さすがに終盤の戦いぶりを見るといつ引き分けや負けてもおかしくなかったので、なぜ序盤であれほど点が取れたのか、エムバペが無双できたのかは分かりませんが、来季はここまで勝ちまくることはないかなと思います。

こんな順位でした。まぁ妥当です。

一応チャンピオンシップの順位を。エヴァートンはさすがに独走してました。ノッティンガムも1年で戻ってくるそうです。

得点ランキングとアシストランキングです。アシストランキングではブラックバーンが上位独占です。

リーグ戦での選手の個人成績です。2桁得点4人はすばらしかったと思います。

ホーム
18勝1分0敗 60得点12失点
アウェイ
17勝2分0敗 49得点10失点

前半戦
17勝2分0敗 59得点13失点
後半戦
18勝1分0敗 50得点 9失点

やはり後半戦は得点は減り、失点も減りました。序盤は失点が多かったですが、なんだかんだで無失点試合数は21。昨季の23から大きく減ることは無かったです。エムバペは前半戦だけで29得点。しかし後半戦はまさかの10得点で完全に停滞しました。

ということで、このシーズンはカラバオカップ以外のコンペティションで優勝。来季は、来季こそはCLで優勝するべく、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?