【キャリモ体験記3年目・後】ブラックバーン・ローヴァーズを名門復活へ〜CL出場権を目指して

さて、新年あけて、後半戦の開始です
早速1月です

ご覧のようにかなり過密になってきました、前半戦で触れたように、2人けが人が出ているためかなり厳しいです。しかし、後述しますがこれよりひどい日程が2月に訪れます、、、

FAカップ3回戦 vsウィコム 〇6-2
カラバオ準決勝1st vsWBA 〇1-0
第20節 vsフラム △1-1
第21節 vsウェストハム ●0-1
カラバオ準決勝2nd vsWBA 〇3-1
追加日程分
FAカップ4回戦 vsアーセナル △1-1
第22節 vsレスター ●2-3
第23節 vsクリスタルパレス 〇1-0

まず、4部のウィコムとのFAカップは、控えメンバー中心で臨み、ウィリアムズとエドワーズがハットトリックで圧勝。しかしリーグでは調子が上がらず3試合勝利無しも、パレス戦で後半アディショナルタイムにカウンターから値千金の得点を決め連敗脱出。カラバオカップでは危なげなく2部のWBAに勝利し2年連続決勝進出となりましたが、FAカップでアーセナルと引き分け、再試合となりさらに日程がハードに。

上位はかなり混戦となっていますが、11月終了時に首位にたって以降、3勝3分3敗と停滞しています。
ちなみに、FAカップのアーセナル戦の試合前に、実況の西岡さんに、「このチームのプレイスタイルは消極的と言いますか、批判的な声もありますね」と言われてしまいました。福西さんには、「勝っている時のドン引き。相手にスペースを与えていますよね」と言われてしまいました。支配率30%台の試合も多くあるので仕方ないです。
そして冬の市場では誰も取らず、現有戦力で戦います。ダックが早く帰ってきて欲しい。。。
2月です

6試合中5試合がビッグ6。アーセナルに勝つとFAカップが追加されます。
そして、ご覧下さい、2/27と2/28、中0日で試合が組まれています。頭おかしいんでしょうか。決勝戦の前日にリーグ戦。頭逝ってますね。リヴァプール戦は完全ターンオーバーせざるを得ません。

FAカップ4回戦再試合 vsアーセナル
〇1-1 延長1-0

↑FAカップ勝ち残りのため、日程変更です
第24節 vsトッテナム 〇2-1
FAカップ5回戦 vsブリストルC 〇3-2
第25節 vsリーズ △1-1
第26節 vsマンチェスターU △0-0
第27節 vsリヴァプール ●1-2

過密日程に苦しめられました。FAカップではウィコム戦に続き格下に2失点。ユナイテッド戦で初めてビッグ6相手に勝ち点を落とし、完全ターンオーバーで挑んだリヴァプール戦は呆気なく敗戦。ここまでvsビッグ6は7勝1分1敗。それ以外は5勝7分6敗と、課題は明確です。
ユナイテッド戦では待望の司令塔ダックが途中出場で復帰!
さて、カラバオカップ決勝がリヴァプール戦から中0日で行わました。

カラバオ決勝 vsトッテナム 〇1-1 pk4-2

PK戦で勝利!93分に、カウンターから4-1の状況でデメスキートがロリスと1vs1を迎えたシーンで決めていれば劇的2-1だったのですが、シュートがポストを叩いてしまいPK突入。ただやはりPKは負けません。キャリモ開始して3年目でようやく初タイトルです!少なくとも来季のEL出場権を確保しました!この試合でダックがスタメンに復帰。MOMの活躍を見せてくれました。頼りになります!
2月終了時点でのリーグ順位です

リーグでは低調な戦いが続いています。ただ大混戦のため、まだまだ優勝の可能性は残っています。
3月です

第28節 vsバーンリー ●1-2
FAカップ準々決勝 vsサウサンプトン
〇0-0 延長2-1
第29節 vsエヴァートン 〇1-0
第30節 vsサウサンプトン 〇4-0

バーンリーにダブルを喰らいましたが、首位だったエヴァートン、サウサンプトンに無失点で連勝し、ようやく調子が上がってきた感があります。ちなみに、リーグ戦で2点差以上で勝利したのは僅かに3度目です。そのうち2度はサウサンプトン戦です。

大混戦です。11月に首位にたって以降、6勝5分5敗なのでいかに我々が混戦を招いているかが分かってしまいます。4月にはアーセナル戦が控えています。ほんとに優勝の可能性、十分に残っています。
4月です

第31節 vsハダースフィールド 〇2-1
第32節 vsアーセナル ●1-2
第33節 vsワトフォード 〇3-0
FAカップ準決勝 vsカーディフ 〇2-1

3連勝で迎えたアーセナルとのシックスポインターに敗れ、この時点で優勝は諦めムードが漂いました。ただ、昨季から3連敗していたワトフォードにまさかの圧勝。相変わらずFAカップでは格下に苦しみながら勝利、決勝に進みました。

んー。シティが落とさない。最終節にシティ戦が残ってるんですが、とりあえずCL出場権を目指すのが妥当です。
さあ5月です。

また出ました中0日。今季2度目であり、前回も中0日での2試合がビッグ6でした。FIFAにいじめられてます。真面目な話、FIFAを作ってる人はこういうとこしっかり作らないとレベル上がらないと思います。ただグラフィックいいだけでは生き残っていけませんので。
状況によっては、FAカップ決勝に控えメンバーで挑むことになります。

第34節 vsニューカッスル 〇2-0
第35節 vsチェルシー 〇5-1
第36節 vsブライトン 〇2-0

はい、チームは絶好調なのですが、ここで悲報。36節にマンチェスターシティvsアーセナルで、シティが2-0で勝利したため、残り2試合時点で勝ち点差が7のままとなり、我々の優勝の可能性が消滅。我々がアーセナルに負け、アーセナルがシティに負けたからです。アーセナルのせいです。この時点で、FAカップに照準をあわせ、残りのリーグ戦2試合はターンオーバーで挑むことになります。CL出場は決まってませんが仕方ありません。
第37節 vsウルブズ 〇1-0
ウルブズ戦では完全にターンオーバーで挑み1-0と勝利。昨年同様調子を上げるのが遅すぎました。この時点でチームの4位以上が確定!ELを通り越して、CL出場権を獲得しました!
そしてFAカップ決勝です

FAカップ決勝 vsマンチェスターU 〇1-0

なんとも白熱した試合でした。少ないチャンスを生かした我々ブラックバーンが見事な試合運びで優勝!国内2冠達成!2年前のセレッソ大阪のようです!嬉しい!

そして、リーグ戦最終節です。まず37試合終了時点での順位です

シティの優勝は決まってませんが、得失点差を見る限り優勝は堅そうです。最終節はイーウッドパークでのブラックバーンvsマンチェスターシティ。中0日のため主力は誰一人使えないものの、なんとか自力での優勝は阻止させたいのですが、

第38節 vsマンチェスターC ●1-3

無理でした。

20勝8分10敗で3位でした。順位は昨年の7位から上がりましたが、敗戦数が増えました。得点は59で昨年から16もアップ。失点は38で昨年から4つ増えてしまいました。まぁ1試合1失点以下なのでなんとか及第点です。ちなみにvsビッグ6相手の成績は8勝1分3敗でした。
続いて選手成績です

昨年得点王のウィリアムズが得点が昨季に比べて減りましたが、その分中盤の選手の得点が格段に増えました。ダックは怪我で9試合欠場したものの流石の10アシスト。そしてダックはリヨンへの移籍が決まりました。今までありがとう。そしてキャプテンのレニハンは、フラムへの移籍が決まりました。頼もしかったです。ありがとう。
そして、最優秀GKに2年連続でラジャが選ばれました!これは嬉しいです!ベストイレブンはラジャ、レニハン、ウィリアムズのみ。7位だった昨年は5人も選ばれたのですが、、、

ということで、3年目のシーズンは見事に3位でCL出場権を獲得!カラバオカップとFAカップは見事に優勝!素晴らしいシーズンを送ったのではないでしょうか。来季はダックとレニハンというブラックバーンの顔だった2人を移籍させ、さらなる若返りを目論んでいます。
来シーズンはCLで躍進することが出来るのか、ぜひ楽しみにしていてください!見てくれてありがとございました!

ぐなろって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?