【キャリモ体験記3年目・前】ブラックバーン・ローヴァーズを名門復活へ〜CL出場権獲得を目指して

さて、ブラックバーンを名門復活へ、3年目のシーズンを迎えました。昨シーズンはカラバオカップ準優勝、リーグ7位でEL出場権を獲得できず、悔しさしか残らない結果となりました。今シーズンはシーズンを通して安定した成績を残し、CL出場権が目標です。夏の移籍市場では人員整理のため、多くの中堅選手を放出する一方、新戦力はマルセイユからCBカマラを獲得するのみに留めました。

スタメンはこうなってます。

予想順位は今年も最下位です。昨年は7位という実績があるもののそのようなことはお構い無しなのがFIFAクオリティです。
ちなみに今季のプレミアリーグにはブライトン、ハダースフィールド、リーズが昇格してきてます。

早速ですが8月です。

第1節 vsウェストハム △2-2
第2節 vsフラム △1-1
第3節 vsクリスタルパレス 〇1-0
第4節 vsレスター ●2-3

今年もスロースターターを発揮してしまいました。昨年のラスト2試合の引き分けから年をまたいで引き分けが続き、出遅れました。昨年の7連勝時の堅守が戻ってきて欲しいです(自分の操作しだい)。1人絶好調なのが左WBのアームストロング。開幕から3試合連続ゴールで、既に昨シーズンの3得点に並びました。

12位スタートとなりました。ちなみにチェルシーが最下位らしいです。
9月です。

第5節 vsエヴァートン ●1-2
第6節 vsバーンリー ●0-1
カラバオ3回戦 vsウルブズ 〇0-0 pk5-3
第7節 vsトッテナム 〇3-2

一向に調子が上向きません。カラバオカップはターンオーバーでスコアレスに持ち込みPK勝利。そして、昨季もビッグ6相手に勝ち越しましたが今季も大物食い。昨季王者のトッテナムとの打ち合いを制し、久々の勝利。ただ守備が安定してこないと調子もつづかないでしょう。

やはり今季もスタートは低調。トッテナム戦での勝利を糧に調子を上げたいところです
10月です。

第8節 vsリヴァプール 〇2-1
第9節 vsリーズ △1-1
第10節 vsマンチェスターU 〇1-0
カラバオ4回戦 vsアストン・ヴィラ 〇4-0

案の定、勝ち始めました。先月のトッテナムから、リヴァプール、ユナイテッドとビッグ6相手には勝ちますがリーズに引き分けというのがなんとも言えないところ。ちなみに昨季のvsビッグ6の対戦成績は5勝4分3敗でしたと自慢しておきます。今年はここまで3戦全勝です。あと、カラバオカップでは完全ターンオーバーで挑みましたが、まさかの4-0圧勝。冬の市場でレンタルが決まっている16歳のFWマレットがハットトリックを達成。その他にも「一流の可能性を秘める」選手が躍動しました。

昨季の同時期より勝ち点4多い7位です。
11月行きましょう

第11節 vsアーセナル 〇1-0
第12節 vsハダースフィールド 〇2-1
第13節 vsチェルシー 〇2-1
第14節 vsニューカッスル 〇1-0

さて、絶好調です。相変わらず接戦が多いですが、連勝が続いています。7節〜13節の7試合の間に、ビッグ6のうちシティ以外の5つのチームと対戦し、全勝です!そして順位が、

まさかの、首位!走っていたシティが連敗したそうで、一気に首位に躍り出ていました!正直、昨シーズンより内容が良くなったかと言われればそうではありませんが、開幕6試合までの不調を脱して、前半戦のうちに絶好調期が今来ているからだと思います。昨季の絶好調期はシーズン最終盤だったので。ここから油断しなければいいのですが、、
12月です

カラバオQF vsブライトン 〇1-1 pk4-3
第15節 vsウルブズ △1-1
第16節 vsワトフォード ●1-2
第17節 vsマンチェスターC 〇3-1
第18節 vsブライトン △1-1
第19節 vsサウサンプトン 〇2-0
カラバオカップで引き分けたところから少し低調。ワトフォードには、昨季からリーグ3連敗と謎の苦手。しかしまたもビッグ6には危なげなく勝利し、前半戦のvsビッグ6は全勝。ただ、守備が安定しないところが悩みです。

前半戦を2位で折り返したチームに試練が。サウサンプトン戦で司令塔のダックが方を脱臼し全治8週間。その後、トレーニング中にギブス=ホワイトが尾骨骨折し全治4ヶ月に。中盤の要の2人を失うこととなりました。ダックに関しては2年連続アシスト王で、年齢も27歳なのでこれ以上市場価値も上がらないだろうということと、残りの契約がシーズン開始前で1年だったので冬に放出を目論んでいました。が、最悪のタイミングで怪我、もちろんオファーも来ないので、2年の契約延長をしました。フリーで移籍させるのだけは勘弁なので。
ダックとギブス=ホワイトの代役は、共に18歳のデ・メスキートとバーグマンに任せます。

3年目の前半戦はここまでです!
昨季に比べて成績を伸ばしているブラックバーンの後半戦にも期待してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?