【キャリモ体験記4年目・前】ブラックバーンCL躍進?

このキャリモ体験記も4年目に突入しました。昨季は好成績を収めて今シーズンはCLとの両立となります。昨季の成績により移籍予算が1億2千万ポンドに増額。またも大きな買い物をしました。パリからマタイス・デリフトを6千万ポンドで獲得。レニハンと後釜としてはこれ以上ありません。笑
そしてそして、ユースから17歳のイングランド人GKベイカーを昇格。待望の若手GKです。現在のレートは67ですが、スタメンで使いながら一流にしたいため、プレミア2年連続最優秀GKのラジャをベンチに。ごめんねラジャ。スタメンはこんな感じです

ダックの後釜はどうしても右利きを置きたいので、本職ウインガーの右利きのバービエ。CBはもちろんデリフトです。

これはターンオーバー時のメンバーです。ウィリアムズとベイカー以外は総入れ替えです。
インポート画面で能力値をチェックすると、、

極端だな笑
まぁたしかに中盤は75前後がいますが。
ラジャをスタメンから外したことで失点は多少覚悟です。

そして、プレミア3年目にして予想順位最下位脱出(昨年シーズン3位)。
最下位予想は1年でプレミアに戻ってきたノッティンガムでした。
ちなみに昇格チームはストーク、ボーンマス、ノッティンガムです。
さて、開幕です。8月です

まずはコミュニティシールド

んー、厳しい。残り10分で逆転されました。GKベイカーには試練です
CS vsマンチェスターC ●2-3
第1節 vsブライトン(A) △1-1
第2節 vsバーンリー(H) △1-1
第3節 vsノッティンガム(A) 〇3-2
第4節 vsストーク(H) 〇5-0

3年連続開幕戦引き分け。3年連続開幕から2試合連続引き分け。ただ昨年までとは違うのが、攻撃力。ストーク戦では圧巻の5得点!そして8月男であり、唯一ブラックバーンの初期メンバーでスタメンに生き残っているアームストロングが2年連続開幕戦ゴール。その後も得点を伸ばし8月だけで4得点しています!
そしていよいよ、CLのグループが決まりました。
こちらです

パリ以外は比較的勝てそうな感じ。
9月から早速過密になっていきます

一昨年は13位、昨年は12位とスロースターターだったチームが、今季は3位です。この調子をキープしたいところ。
9月です

第5節 vsレスター(A) 〇2-1
CL第1節 vsシャルケ(H) ●1-3
第6節 vsトッテナム(H) △0-0
カラバオ3回戦 vsボーンマス(H) 〇3-1
第7節 vsウルブズ(A) 〇3-1
CL第2節 vsPSG(A) 〇2-0

リーグでは未だ無敗。CLのシャルケ戦でメンバーをいじったら負けてしまったので、パリ戦では主力をしっかり使い、素晴らしい戦いで終盤の2得点で勝利!

ひとつ気づいたことがありまして、ここまでリーグ戦アウェイ戦は3勝1分ですが、全試合で失点しています。対してホーム戦では1勝2分も、まだ失点を喫していません。面白いデータだと思います。

9月終了時、首位です。ここまで素晴らしい戦いを見せています。
10月です

第8節 vsチェルシー(H) △0-0
第9節 vsアーセナル(A) 〇1-0
CL第3節 vsD.ザグレブ(H) 〇3-1
第10節 vsワトフォード(H) ●0-2
カラバオ4回戦 vsバーンリー(H) 〇2-0
第11節 vsマンチェスターC(A) △2-2

ワトフォード戦で今季リーグ戦ホーム初失点とリーグ戦初黒星を喫しました。試合を通して攻撃が低調。プレミア昇格から3年間のワトフォード戦成績は1勝4敗。間違いなく最悪の相性です。その後も守備に綻びが見え始めました。ここまでホームでのリーグ戦は、5-0で勝利したストーク戦以外は無得点。酷い有様です。

首位陥落です。

CLではパリが不調でまさかの3位。シャルケが全勝してます。ザグレブに取りこぼしたチームが落ちそうな感じでしょうか。
11月です

CL第4節 vsD.ザグレブ(A) △2-2
第12節 vsボーンマス(H) 〇1-0
第13節 vsニューカッスル(A) 〇3-2
CL第5節 vsシャルケ(A) 〇4-3
第14節 vsリヴァプール(H) 〇1-0
カラバオ準々決勝 vsエヴァートン(H)
〇1-1 PK3-0勝

CLもリーグもアウェイでの失点数は相変わらずで、ホームでは手堅すぎる試合をしてます。ここまでホームでのリーグ戦で失点したのは唯一敗れたワトフォード戦の2失点のみです。ただホームでの得点も7試合でわずか7得点です。

首位をがっちりキープしています。
そしてCLもあと1試合です

見事に首位です。が、ザグレブに引き分けたことで、ラストのパリ戦で敗れれば3位転落の可能性が高いです。
12月です

第15節 vsサウサンプトン(A) 〇3-0
CL第6節 vsPSG(H) 〇3-2

1度は逆転され絶対絶命に陥るも、再逆転!見事に首位突破を果たしました!!

第16節 vsエヴァートン(H) △0-0
第17節 vsウェストハム(A) 〇3-1
第18節 vsクリスタルパレス(A) 〇4-0
第19節 vsマンチェスターU(H) 〇4-1

攻撃陣大爆発!とにかく絶好調です!
言うことなし!

首位独創気味です。得点最多、失点最小です。ちなみに2シーズン前は38試合で43得点だったので、いかに今季の攻撃陣が好調かがわかると思います。
せっかくなので、リーグ戦ホームとアウェイの成績の比較です。

ホーム
4勝4分1敗 11得点 3失点
アウェイ
8勝2分0敗 25得点 10失点

どうです?極端ですよね。
ホームで得点を決めたのはたったの4試合。アウェイは全試合得点、無失点はたったの3試合です。面白いデータです。
先程見て頂いたCLで、6試合で11失点しているのでCLでは守備が崩壊しているのがわかっていただけると思います笑。
あと、CLの組み合わせが決まったので紹介しときます

シティvsユヴェントス、バイエルンvsバルサなど好ゲーム目白押しです。我々はラツィオと戦うことになりました。

さて、絶好調の前半戦を送ったブラックバーン、今期はいくつのタイトルを取れるのか、ご期待ください。
そろそろ他チームのスター選手のフリー獲得が出来そうな年になってきたので、冬の市場で狙ってみる予定です。
後半戦もぜひ。

ぐなろって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?