見出し画像

乃木坂46 24枚目シングル選抜発表について

今回の選抜発表、前回の22人から大きく減って18人。しかも4期生参加ということで、かなりメンツが変わり、前回の選抜メンバーから8人ものメンバーがアンダーとなった。与田祐希、山下美月、白石麻衣、生田絵梨花らが2列目、秋元真夏、梅澤美波、星野みなみ、高山一実らが3列目となり、フロントには齋藤飛鳥と堀未央奈に挟まれる形で4期生の遠藤さくら、賀喜遥香、筒井あやめが入った。したがって、井上小百合、大園桃子ら選抜常連メンバーや、阪口珠美、渡辺みり愛ら前回初選抜を果たしたメンバーはアンダーメンバーとなった。
齋藤飛鳥、衛藤美彩、星野みなみらを擁した8枚目シングルのアンダーメンバーに匹敵するとまでは言えないものの、アンダーメンバーにはかなり力のあるメンバーが揃ったとはいえる。

「アンダー最強」というのは、選抜が強すぎるからこそ成り立つのであって、今回は違う気がする。
3期生が入る前、2期生がアンダーとして活動するようになり、当時の伊藤万理華や永島聖羅らと多く活動してグループの凄さ、アンダーの強さを感じて成長したのと同じで、3期生で未だ選抜入りを果たしていない向井葉月、中村麗乃、吉田綾乃クリスティーは、アンダーとして活動して伊藤かりん、能條愛未、和田まあや、山崎怜奈、樋口日奈、伊藤純奈、寺田蘭世、中田花奈ら、アンダーで力を付けた先輩と共に活動することで、基礎的な歌唱力、表現力、パフォーマンス力を向上させ、アンダーライブの情熱をしっかり引き継ぎ、個人で成長しているのは間違いない。
選抜に入れて成長させるのもひとつの策なのは分かる。ただほかのやり方には気づかないのだろうか。テレビに出てパフォーマンスする以上、しっかりと基礎的な力をつけた上で選抜の1番前に立つべきでは?

7枚目で堀未央奈が単独センター。18枚目で与田祐希と大園桃子がダブルセンター。そして24枚目で遠藤さくら単独センターで、賀喜遥香と筒井あやめが脇を固め3人がいきなりフロントに。ただ人数を増やしていっているだけで、「世代交代してますよ」アピールだけしてあとは選抜の1番前に放任して無理やり成長させるやり方は変わっていない。

まずアイドルに無理矢理な世代交代は必要なのだろうか。世代交代って言っても普通は実力で若い者が上の者を上回ってるから起用されるべきであり、ただ若いから、新しい顔だから使うのは世代交代でもなんでもない。と思うのは僕だけだろうか。

全員が選抜に入っても見劣りしないレベルにあるなら、その分選抜もアンダーも最強メンバーということになる訳で、現状「パフォーマンス力」という意味では間違いなくアンダーが上だと思うし、まぁ選抜決めてる人もそれは分かった上で決めているのだろうが。あれだけ積極的に選抜に抜擢してきた3期生を5人も選抜から外す勇気はあるのに、アンダーメンバーを選抜に入れる勇気は皆無だったのか。

恐らく選抜に入らなかった4期生は「アンダー」ではなく「4期生」という括りになると思うけど、今まで以上に間近で先輩の姿を近くで見られると思うし、アンダーメンバーにダンスが上手な子、パフォーマンス力という点でグループトップクラスのメンバーが揃ってるから、その姿を間近で見たら間違いなく3期生でアンダーに回った子や4期生は成長すると思う。この期間は間違いなく今後の乃木坂としての活動にプラスになるはず。

もう1つ、卒業を発表した桜井玲香のポジションについても謎はある。メンバーに選抜が知らされた時期と元々の卒業時期が変わった可能性はあるが、桜井玲香の最後の活動は9/1の全国ツアー神宮千秋楽で、シングルの発売日は9/4である。発売時点で卒業しているメンバーを選抜に入れてもいいのか。しかも、あえていつも通り2列目のポジションに入っている。発売以降に披露する時にはもちろん桜井玲香はいないわけで、毎回「代打」としてメンバーが入ることになるのは如何なものか。いろいろな事情で、桜井玲香の卒業発表が、本人が思っていたより早く発表せざるを得なくなった可能性も否定できないし、この後さらに卒業メンバーが出てくる影響やそれ以外の理由で卒業発表を遅らせることができなかったのかもしれない。桜井玲香さん自体、個人的には大好きなだけに、何故?というモヤモヤ感が残ってしまった。
運営側が、誰かしらのメンバーのことを「代打で」という概念でしか存在していないのであれば、残念でならないが。

Sing out! でアンダーメンバーだった10人から今回選抜に入ったメンバーは存在しない。モチベーションの低下は容易に想像出来る。ただ、アンダーでも腐らず、グループ活動はもちろん、個人での仕事も目立つようになってきた。だからこそ、とにかく報われる日が来て欲しいし、報われる日が来るのを祈るしかない。

推しが選抜に選ばれないことに対する愚痴や文句に聞こえてしまうかもしれないし、異論もあるとは思いますが、読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?