楽しい仕事ってあるのかな

 最近は年度の変わり目になるということで、何もしてないながら焦りを感じるんですよね。youtubeでやりもしないくせに就活関連の動画を見ちゃったりしてさ。というわけで、突然だけど自分の労働観を聞いてほしい。

 まず、自分の労働体験は大学三年のときコンビニバイトを週二、三で5時間(うろ覚え)、新卒正社員二ヶ月、会社辞めたあと一年間コンビニバイト週二夜勤8時間
That's it. これが全て。いや少ないねー実に。

 んで、労働観というか労働に伴う人生観が固まってしまったのが新卒正社員のとき。率直に言うと「週5日8時間勤務が永遠に続く日々って死んだほうがマシ」って思っちゃったのよね。辛かった。本読んだりテニスしたり、ノベルゲーやったりyoutube見てるときに幸せ感じるのにそれやる余裕もない。いやある、確かに時間はあるけど、常に月曜のことを考えるから胃がキリキリして100%で楽しめない。

働いていたときに書いていたメモ「働いている時間は僕の生きる時間としてカウントされている気がしなくて、寿命があと10年とかになっても働かなくてよくなるなら僕はそちらを選びたいです」

 余暇を楽しめないってそれ生きてる意味ある?っていう思考に至ったんだよね。極端だけど。普通の人は頑張ってそれを乗り越えて働いていると思うんだけど、自分はできなかった。だから、就活もできない。ありえないけど、面接に受かったとしても続けられないから。
 
 じゃあどういう未来が残されてるかっていうと、仕事自体に楽しみを感じるような仕事を見つけ、それを仕事とできるだけの努力をするに尽きると思うんだよね。それが難しいんだけどさ。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?