見出し画像

2022年 30代子育て主婦が買ってよかったもの

家計簿や注文履歴を見ながら2022年に買ってよかったものをカテゴリ別に振り返ってみたいと思います。

まず、楽しい編

・絵の具一式

(水彩絵の具12色セット、筆6種セット、絵の具用バケツ、パレット、画用紙)×子ども2人分(ダイソー)

長男が保育園で絵の具を使用しているのですが、うちでもやりたいというので購入。
私も小さいころ姉とおそろいで買ってもらった^^
好きな色で様々な絵を描いて、色鉛筆よりも濃淡の違いやグラデーションを出しやすいので楽しそうです。お片づけはちょっと面倒ですがね…。

・LaQの追加パーツ

これも、手先の器用な息子が保育園で初めて遊んで「ほしい」と言っていたので、基本セットは購入していました。
でも一度にたくさん作りたい!とか基本には無い色で作りたいときがあり、とりあえず紫と茶色を購入しましたが、表現の幅が広がってよかったです。
主にこちらのサイトを参考にポケモンを作っています。


続いて、生活便利編

・ニトリのカラボ

入れたいものを決めて、棚をその高さに合わせて押し入れにin。
3段が、我が家の押し入れ上段にジャストフィット!
主に本や不織布ケースに入れた服、その他小物を入れましたが押し入れがスッキリしました。

・電源タップ

炊飯器の線をそのままコンセントに差すと、コンロ下の引き出しを全開にすることができずプチストレスでした。入念に調べてこちらの電源タップに決定。プラグを差す向きが変わるのはよくあるのですが、なおかつこのヘッドの薄さでないとあの場所には収まらなかった…!おかげで余計なストレスが減りました。

・花ふきん

本当によく乾きます。大判なものが私は拭きやすくて好きです。
パッとはっきりした色の方が長く使いやすいです。淡い色はすぐくすんで見えてしまいました。拭きやすいけど引っ掛けやすいので要注意。

・iwaki 密閉パック&レンジ

保存容器はプラスチックのタッパーしか持っていなくて、におい移りや油残りが気になっていました。
こちらはよく見るガラスの密閉容器のように蓋がゴツゴツしていたりパッキンを外したりしなくていいのでとてもスマートです。
レンジで温めの際は蓋をしたままレンジに入れて、温まると中央の栓がぽこんと上がってきます。

・ガス乾燥機 乾太くん デラックスタイプ

唐突ですが今年買ってよかったものダントツです。
洗濯を干す手間が劇的に減りました。
縮みや傷むこともあるので衣類の全部が全部をかけることはできませんが、それでも。
値段もダントツでさらにランニングコストもかかりますが、うちは今まで部屋干しに扇風機+除湿器だったので光熱費はトントンです。
丸窓のスタンダードタイプが可愛いのですが、うちは洗面所の入り口を通れなさそう+フィルター掃除が大変そうだったので、四角い見た目のデラックスタイプに。デラックスタイプは扉の内側にフィルターが付いているので、扉を開けたらカバーを外してハンディクリーナーでブイーンとやるだけなのでメンテナンスが楽。デラックスタイプで大正解!

・可動棚(DIY) チャンネルサポート

ガス乾燥機導入に伴い洗濯機上の棚が設置できなくなったため、洗面台との空きスペースに可動棚を設置。一番下に体重計を置けるようにして、その上に洗濯カゴ、ちょうどいい高さの空間、私の身の回り品、夫の身の回り品、の順に好きな高さに棚を設置しました。使い勝手がバツグンにいい!


続いて、美味しい編

・BAKE チーズタルト、チョコレートチーズタルト

何者か知らずに広告につられ、ちょうどお返しにいいやと思い、ついでに自分用に購入。
説明書通りに解凍→トースターで焼く→余熱、で至福のひとときを過ごせます。

・ゆず食品有限会社 たこゆず塩辛

旦那が職場の人からたまにお土産でもらっていたのですが、その方が退職してしまったため自分で購入。
いかの塩辛と違って生臭さがなく、ゆずの香りが鼻を抜けていきます。辛いのもくさいのも苦手な私でもこれは食べられる!
前回はメール注文できたのですが、現在はホームページが無くなっていました。今はふるさと納税でもらえるみたい。うちは今年分使い切ってしまったのでまた来年!


最後に、見ているだけで心豊かに編

・表札

中古住宅を買って4年経っていましたが、うちには表札がなく、欲しいな~と思いつつ先延ばしにしていました。ですが隣の家の宅配便の不在票が間違って入っていたのを機に購入。
シンプルでモダンな見た目にうっとりしてしまいます。用もなく門扉の前に立って眺めてしまいます。
うっとりついでにお話しすると、creemaで見つけた素敵なものをお気に入りに入れるの。一覧を眺めるだけで眼福…。

・絵本 きみのことがだいすき

たまたまtwitterで見かけた作品。
子どもに「だいすき」を伝えたいなと思って購入しましたが、自分の心にも言い聞かせてあげたいような、やさしい言葉でつづられていて、心にあかりを灯してくれるようなあたたかい絵本です。

・JCBカード W plus L 蜷川実花デザイン

もともとこちらのクレジットカードを使用していましたが、こちらの新デザインに惹かれて、手数料がかかりますがカードを再発行。
もうむっちゃくちゃ可愛いです。現物は艶があってなおのこと。美しい。
使うたびテンション上がります。

やっぱり、テンションが上がったり楽しくなったり、生活に便利なモノって心を潤しますね。
買い物って楽しい♪



#買ってよかったもの


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?