見出し画像

ぐみの体外受精キロク~子宮鏡検査編~

※子宮鏡検査の子宮内写真が出ます※

採卵周期はD20でリセットでした。(早っ!)

やはり卵巣が腫れているとのことで
今期の移植はナシ。
D3からプラノバール服用中です。
今のところ副作用はありません♪

12月1日
D10 子宮鏡検査

結果から言うと
【慢性子宮内膜炎の疑い】

子宮内が炎症を起こしていて
浮腫んでるような状態でした…

来週D17に慢性子宮内膜炎検査です。


9時……… 座薬挿入
10時45分…CL受付・着替え
11時………子宮鏡検査
11時09分…検査終了、着替え後診察

採卵と同じ手術着に着替えて準備
ハイソックスを履いて行ってたんだけど
生理食塩水が垂れてくるかもしれないとのことで
靴下も脱ぐ。
(造影検査の時は着替えも靴下脱ぎもなし)

11時に診察室3とかの初めてのお部屋に入って
医師を待つ

他の人の診察に入っちゃってなかなか
医師が来ず緊張。。
それを察したのか看護師さんが励ましてくれて
緊張も少しほぐれる~

3mmくらいのカメラを入れるから
造影検査の時より太いから
その分痛みは増すかもと言われビビる。。


いよいよ検査開始。
最初に消毒。結局これが一番痛かったかも(笑)

カメラ挿入の時に
「うっ」って感じの痛みはあったけど
軽い生理痛くらいで全然耐えられる。
卵管造影検査の方が全然痛い😱


中は結構綺麗でポリープとか
ぼこぼこしたものも特に見えず。

卵管への入り口が見えてちょっと感動!
右に比べて左の卵管の入り口が
少し狭い気がしたけど
特に医師からは何も言われなかったので
平気かな??

全体的にピンクベージュ系の子宮内だったけど
結構血管が浮き出ている感じで…
内膜が少し浮腫んでるとのことでした。

赤い斑点もあり…
これが慢性子宮内膜炎を疑う特徴的な所見である
【Strawberry Aspect
   (イチゴの外表用に発赤した子宮内膜)】
の可能性があるとのことでした…


※子宮鏡検査の写真が出ます※

卵管のとこの写真
アルコール消毒乾かないまま持ったら
変色しちゃった😂😂😂😂







今回の体外受精でも9個中7個は正常受精したし
今までもちゃんと受精はできていたかもしれなくて
この慢性子宮内膜炎のせいで
着床障害が起こっていたかも
とのことでした。。。

1週間後のD17に慢性子宮内膜炎検査です。

やっぱりショックだったけど、
原因と思しきものが見つかってよかった!!

逆にこれがよくなれば自然妊娠も可能なのでは!?
と、ちょっとポジティブにもなれた^^

もし本当に慢性子宮内膜炎だったら
治療が必要になっちゃうから
また移植が先延ばしになっちゃうけど…

万全の状態でたまごちゃんをお迎えできますように。
頑張るぞ~!!!

Next☞慢性子宮内膜炎検査

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?