行き詰まってベトナム。

このまま同じことをしていたらまずい。

それだけは分かっている。

頭の中で、ビジネスの未来がどうも暗い。
数字も悪い。
金がないと恐怖を感じます。

一度きりの人生まで具合悪くなっちゃう。

じわじわと目減りする数字。
それが怖くて持っている時間を全て差し出し、馬力だけで何とかやってきた。ずっと。

うーん。賢くない。

いつも過労で、疲れていて、
ビジネスを俯瞰的に見ることができず間違った判断を繰り返してきた結果が今。

16年も続けてしまっている。

ふと気づけば若いつもりが、
いつの間にやらオッサンのど真ん中にいる。

はよせんと人生が終わってしまう。

頑張っても20代の体力に戻ることはない。
馬力で押し切る戦法の賞味期限も近いし、
そもそも生産性が低いやり方だ。

このままではダメな理由は他にも。

よく言われているが、日本の人口は笑っちゃうくらいのスピードで減っている。

あと15年で、九州と四国を合わせた分の人口がまるまるいなくなるってよ。

普通に考えて商売できんくなる。
ほんと笑うしかない。


同じことをしていたら死ぬなこりゃ。


そんな思いでモヤモヤしていた。
どうしてよいかわからずに。



「よかけんきんしゃい」

私が兄貴と慕う樋渡啓祐兄さん。

ご存知の方も多いだろう。
長くなるので、その経歴はそのうちに。

モヤモヤな私を見かねて

「今度ホーチミン行くけん、あんたもきんしゃい。おもしかばい。」

は?
まじすか?

返事は「はい」か「イエス」か「喜んで」。
その3つしか用意されてなかった。

あ、ありがとうございます!!

という訳でベトナムに着いた。
かなり久しぶりの海外にびびる田中。


ビンビン感じる街のエネルギー。

でも何か好きな空気感。

不思議と不安がワクワクに変わってゆく。

そして、、、、、、


はい。
初めて書くNOTEの1ページ目はこれでおしまい。疲れたし。


これから始まるのは、
うだつの上がらない零細観葉植物屋のおっさんが、知恵と勇気でビジネスを成功させ、
理想の人生を手に入れるストーリー。

になるはず!

(リアルタイムでお届けしますので、もし失敗したら暖かく失笑して下さい)

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?