進化は変化の中にしか

4月5日にリニューアルオープンしました。

「プランツ&アート」のguminokiになりましたよー。

おかげサマーでございます。

毎度お世話になりまくっている樋渡啓祐兄やんが大事にしているアートを貸してくれました。

この1枚で、お店の雰囲気ごグッとよくなりました。

その上、何回も足を運んでいただきアドバイスもらいました。

ありがとうございますー。

(ちょっと前の写真です。このアート、まじ最高なので見に来て欲しいす。非売品!)


約1ヶ月でバタバタと改装した訳ですが、
この1ヶ月で世の中が変わってしまいましたね。

新型コロナ。

こんなに価値観がひっくり返る時代に立ち会うとは…。



しっかし!
予定通りいかないことは予定してました。

こんなに派手なハプニングとは思ってなかったですが。


ビビリ田中ではありますが楽天的な面も持ち合わせており、
そんなに悲観してなかったりします。
(衛生面は細心の注意をしてます。マジで肺炎こえーから)

「コロナショック」とか言われますが、

私のようなミニマム経営者にとっては、
やり方次第で「コロナチャンス」になるのでは!?と、ニヤニヤしてます。←不謹慎だな君


イメージは大雨。土砂降りの中、
土のグランドでのサッカーの試合。

パスは水たまりで止まったり、逆に滑って加速したり予測が困難に。

ボールはつるつるするし視界も悪い。

個人のテクニックがほぼ無効化され、組織力も機能しにくくなる。

水がどこにたまってるかなどグランドの特性を早く理解した方が有利。

そして、運が結果を大きく左右する。

こんな土砂降りゲームでは、いつもは負ける相手に勝てたりする。

これです。これが今の頭の中のイメージです。


私と同じミニ経営者のみなさま。

よー降ってますよ、今。

チャンスかも!


これから先、かなり景気は悪くなるでしょう。

しかし、私の財布は社会人になってから
1度も景気が良くなったことがない。

だからあんまり怖くもない。普段通り。


しかも日本は良い国。

ダメージを負った経営者に無金利無担保でお金を貸してくれるというじゃないですか。

チャンスにして貢献しないとバチが当たるばい。


さて。どう戦う?


コロナ社会になって、アマゾン様や楽天様はますます強力になりました。

私もネット通販の恩恵をたくさんいただいてます。 

前回のお話でも似たようなことを言ったかもですが、

啓祐兄やん語録「アマゾンのでけんことばせんばばん」です。

前回はサブスクという手で、違う土俵に移動するお話をしましたが

今回は店舗。

さらに強くなったアマゾン様に「商品」で挑んでも1秒で負けます。

植物屋から、植物&アートに改装し
「植物のあるギャラリー」でいくと、アマゾン様とは違う会場での戦いになるはず。

ネットでは表現できないテーマパークのような空間、雰囲気を作ったとです。


変化したことで新しいお客様が来てくれる反面、去ってしまうお客様も少なくないでしょう。 

痛みも伴いますがコロナターボで急加速した世の中にいる以上、
変化しないと生き残れますまい。

(改装中。時間に追われ変なテンション田中)



ウイルスなんかに負けたくないから

みんなで変化して進化して

チャンスにしたりましょーよニッポン!


#日曜と月曜以外はお店休みです

#封じ込めるたるからな新コロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?