見出し画像

初練習と保護者説明会

「わたし今日からマーチングの楽器はじめたよ!アウト…ホルン…ちがう、アルトホルン吹いたよ!」

小学校のマーチングバンド入部しました。

初練習の日に保護者説明会もあり参加してきた、初日の感想をまとめてみました。

校長先生、副校長先生もいた、保護者説明会

小学校の部活だけあって、学校の先生方のバックアップ体制が心強い印象。

校長先生からの熱い挨拶に始まり

副校長先生は自分にできることはこれくらい…とご本人はおっしゃってましたが

顧問の先生から
「朝練できるように6:20には来て、学校のカギを率先して開けてくれています。」

音楽の先生や、土曜日には外部講師の方も来てくださり、パートごとに先生がついてくれるそうな。

率直な母としての感想は
「うぉ…親も覚悟して伴走しないとなぁ〜これは大変な部活動に入ってしまった。」と不安の方が大きい。

それから、顧問の先生方はマーチングや鼓笛隊の経験者。

先生方もそれぞれ、最初から前向きな性格だったわけではなく

「マーチングを通して、自分が変われた。」
と口々に言っていました。

その後、保護者に向けた説明があり

最後に、保護者の自己紹介。

①子どもの名前と担当パート
②マーチングを通して成長したこと、子どもの性格

なんかを聞かせてもらいました。

我が子が頑張る姿に、親の方が熱烈なファンになっていたり

静かに見守っている方と親の温度感を知る。

さて、私のどの位置にいようか?と頭によぎったり。

子どもの成長過程を聞かせてもらえたのは、とても参考になった。

例えば

マーチングが大好きすぎて、朝練の時間が楽しみな子

昨年1年生はたった1人だけど、1度も辞めたいと言わず楽しめた子

練習めんどくさいといいながらも、頑張ってる子

辞めたいと悩んでたけど、発表会やりきったら、もう少し頑張ると吹っ切れた子

口が悪いけど教えたがりだから、何かあったらすぐ教えてくださいね。と言ってくれたり

できる限り練習を見に行って側で成長を見ていました

勉強にもう少し力を入れて欲しいけど、マーチングはいつも全力で取り組んでいる子

たくさんの大人が、さまざな角度で
子ども達を見守っていることを実感できました。


はじめての練習の感想

私が保護者説明会に参加している間、練習に参加していた、なぴちゃん。

練習の感想を聞いてみると…

「アルトホルンを吹いたんだけど、(くちびるを)ぶるぶるぶるーってやるんだよ!楽しかったから、またやりたい!」

私としては、放課後練習と土曜日練習から様子見しながら、無理のない範囲で、練習を見守ったりしていきたいなと思ってます。

6月からの朝練習が始まるまでは、親子共にゆっくり慣れていけたらいいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?