見出し画像

【スクフェス2】推し合いへし愛のイベント『ハーフアニバーサリー』に参加した!

どうも晩酌した翌日のお酒が抜け切りが遅く、歳を感じ始めたオタクです。
さて皆さん最近本気でゲームやってますか?

実は少し前の話になりますが僕は丁度『本気でゲームをする機会』があったので。
今回はそのことについて記事を書かせてもらいます。

突然ですが皆さんはリズムゲーム、
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!
ご存知でしょうか!?

・・・ご存知でない?
まぁなんにせよそのままこの記事を読んでくれたら嬉しいな。読んでね?


オタク紹介

GUM(ガム)
筆者。3次元生まれ、2次元育ち。アラサーに入る手前でラブライブ!にハマり親を泣かせる。日毎に減っていく貯金残高に反比例して部屋に増えていくグッズの置き場に最近悩んでいる。

ゲーム紹介

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!
「ラブライブ!」シリーズの全楽曲(諸説あり)が遊べる簡単操作のリズムゲーム!


10月15日 14:00

順を追って説明したいと思います。
この日スクフェス2はめでたくリリースから半周年を迎えました。
それを記念して上記のイベントが開催されました。

イベントの内容を簡単に説明すると楽曲をプレイしてイベントptを貯めていき、
貯めたイベントptに応じて、累計pt報酬や各種ランキング報酬を獲得できるという内容です。

この形式のイベント自体は過去にも何度か開催されており、ハーフアニバーサリーでは一体何が特別なのかといいますと・・・

これです。
なんと今回のイベント報酬でスクフェス2としては初となる
順位入りの一般的にユニーク称号と呼ばれるモノが実装されました。

今までは1位になろうが53位であろうが100位以内であればまとめてTOP100として金称号が送られていたのですが、今回は1位、2位、3位、4~10位の報酬として特別な称号が手に入ります。

ということは?

1〜10位、特に3位以内に入ることができれば世界で自分だけの称号が手に入るということです!
この称号、ゲームを遊ぶうえでの恩恵は全くありませんが、例えば他のプレイヤーとマッチングして遊ぶ「きょうりょくライブ」などではめちゃ自慢できます!
基本的に承認欲求の塊であるオタクからしたらこんな魅力的な報酬はありません。

つまるところこのイベントは・・・

推しであるスクールアイドルの特別な称号を追い求めて労力と時間を懸け同担同士で争い合う戦いの儀!


そしてこの記事はそんな戦いの記録になります。


戦闘準備

まずこのイベントで上位を狙って戦っていく前にやることがあります。

戦いの前にやることといったらあれしかありませんよね。

そう『ラブライブ!スーパースター!!』2期より OP主題歌『WE WILL!!』を
聴くことです!!

とまぁ冗談さておき (曲自体は冗談抜きでいい歌なので聴いてみてね!

それは上記のイベントピックアップガチャを引いて、選抜メンバーを手に入れることです。
イベント期間中は楽曲をプレイするとライブのスコアに応じてイベントptが獲得できます。イベント終了時の累計イベントptで順位が決定し、先程紹介した称号を手に入れることができます。
選抜メンバーは編成に入れることでイベントptの獲得量がアップします。
上位を狙うのであれば選抜メンバーである花丸ちゃんかダイヤさんのどちらか一人だけでも手に入れたいところです。
でもガチャにラブカを使い過ぎては肝心のイベント周回でLP(スタミナ)回復に充てれる数が少なくなってしまいます。
しかし安心してください。
なんと今回のガチャはハーフアニバーサリーということで

なんとUR部員の登場割合が通常の3%から5%に上昇しています!
これならサクッとお迎えしてイベントを走ることができます。
よかったよかった・・・

無料10連の勧誘ポイントが入ってます

選抜メンバーである花丸ちゃんがくるまでに150連かかりました。

割合アップとは一体なんだったのか。
しかし不幸中の幸いというべきかハーフアニバーサリーの施策の一つであるこちら

無料100連ガチャ。これはイベントガチャと勧誘ポイントが一緒になっておりスクフェス2の天井は250ポイントなのでこちらを利用することでイベント終了間近になってしまいますが、もう一人の選抜メンバーであるダイヤさんも入手することができます。
結果オーライですね?

早速イベントに取りかかりたいところですが、僕は無限に体力と時間があるわけではないので上位を狙うには作戦を立てる必要があります。
まず1位はとても魅力的ですが、それはみな同じでおそらく最終的に血で血を洗う争いになる可能性が高いため、ここを狙うのは現実的ではないし狙えないと判断しました。
次に2位ですが、これは1位争いに敗れた者が収まる形になると思うので結果的に1位を狙うのと大差ないためこれもなし。
となるとユニーク称号を手に入れる為には3位を狙うことになります。
1位狙いが3人以上いた場合、この作戦は破綻するのですがそん時はそん時です。
少なくともTOP10には入れるはずです。

では一体誰のユニーク称号を狙うのか、僕のイチ推しは・・・

唐可可ちゃんです!

これはお誕生日記念で登場した可可ちゃん かわいい


さていよいよイベントを回していくわけですが、今回のイベントは楽曲をプレイした際にイベントptに加えて「ミラクルスター」を獲得するとこができます。この「ミラクルスター」を使うことでプレイできるイベント楽曲(WATER BLUE NEW WORLD)でより多くのイベントptを獲得できます。
作戦としてはイベント最終日手前でダイヤさんを手に入れるまで、3位を狙えるポジションをキープしつつ、ミラクルスターを温存し、最終日を含めた二日間で一気にイベントptを稼ぐという手段を取ることにしました。

作戦も決まったところでいよいよ戦闘開始です。

覚悟はいいか?
オレは・・・で き て る !

まずは、イベント報酬であり選抜メンバーの果南ちゃんを手に入れるために10万ptを目指します。

しかしここで問題発生。
イベント楽曲である「WATER BLUE NEW WORLD」の難易度MASTERがクリアできません。
スクフェス2にはNORMAL、HARD、EXPERT、MASTERの4つの難易度があるのですが、筆者は音ゲーのセンスがオワっていてゲーム開始したばかりの頃はHARDすらクリアできませんでした。
仕方ないので今回はスコアが下がってしまいますが回復のスキルを持っているキャラクターを編成に加えてクリアしました。
いきなり先が思いやられます。

そうして時は進み・・・


10月21日

イベント開始から5日ほど経過したわけですが、わかったことがあります。

このイベントきっっっついわ


ごめん。もしかしたら僕のフィジカルが弱々なだけなのかもしれませんが、
操作に使う両親指がプレイを重ねるにつれ、いうことをきかなくなってきます。
やる度にスコアが下がっていき、気分も落ちてくるという負のループに陥ってしまうこともしばしば。

そして上位を狙うような人たちはやはりスクフェスが上手な人が多いので
一曲で稼ぐスコアに少なくない差が出て、ボディブローのようにジワジワと効いてきます。

しかし今日はイベント期間中最初で最後の土日。
弱音ばかり吐いてはいられません。
ここが勝負所なのは誰の目から見ても明らかです。
多くのプレイヤーが勝負を仕掛けてくるこのタイミングで僕の取った行動は・・・!


ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~ 福岡公演の有料生配信視聴!

ごめん。本気でゲームするっていってこの体たらくで・・・
でもこのライブは本当に楽しみにしてたので許してほしい。

ちなみにライブは最高でした!
まだ東京公演と愛知公演があるので、特にスクフェス2やってるけど蓮は追えてないよ〜ってオタク。時間とお金が許すならぜひ行ってみてほしい。
もちろんラブライブ!全然知らないけどたまたまこれを読んでますって人もぜひ行ってみてください。(ダイレクトマーケティング)


10月22日

土曜日はライブを見て潰してしまいましたがまだ日曜日があります。
大丈夫まだここでなら十分巻き返せるはず・・・!


Link!Like!ラブライブ!(通称:リンクラ)のライブグランプリ参戦!

ごめん。ここまで読んでるのになんなのお前って思ったあなた正解です。
いや、でも言い訳だけさせてください。
このライブグランプリはサークル対抗戦で順位が上であればあるほど報酬が良くなります。なので本気でゲームしてました。許してほしい。

そしてスクフェス2やってるけどリンクラやってないよ〜ってオタク。
ぜひプレイしてみてほしい。
もちろんラブライブ!全然知らないけどたまたまこれを読んでますって人もぜひプレイしてみてください。(ダイレクトマーケティング)


10月24日

いよいよ無料100連ガチャが最終日を迎え、天井分の勧誘ポイントでダイヤさんが交換できます。
ここで当初の予定通りブーストをかけます。
選抜メンバーである花丸ちゃん、果南ちゃん、ダイヤさんを入れた編成でひたすらミラクルスターを集めます。

ダイヤさんのセンタースキルを活かすためAqoursメンバーで固める

集めたミラクルスターをイベント終了直前にブッパすることで3位に滑り込むといった寸法です。
ただし、上でも言いましたが僕は音ゲーが下手なのでただブッパするだけでは、
イベントptはあまり伸びません。
なのでイベント楽曲である「WATER BLUE NEW WORLD」はスキップチケットを使ってクリアすることにしました。
スキップチケットは使用すると即座にクリアリザルトに飛ぶことができ、ハイスコアがライブ結果のスコアとして参照されます。
そのため、ダイヤさんを加えた状態でスコアを更新し直す必要があります。
今回はとにかく高いスコアを出すため回復は入れず、失敗したらコンティニューしてクリアを目指しました。

更新し直した獲得イベントpt

10月25日

イベントは13時59分まで。
上で立てた作戦を実行するため、機が熟すのを待ちます。

そして・・・

10月25日 13:30

まずはここまで温存しておいたラブカとスキップチケットを使いギリギリまで
ミラクルスターを集めます。

スキップチケット結構貯めてました
スコア
イベントpt

そして貯めておいたミラクルスターをスキップチケットを使い放出!

※画像では20万ですがブッパするタイミングでは27万ほどありました

ここで脳内にUVERworldのReversiが流れる。

♪〜
基本のオセロの勝ち方を教えてやるよ
序盤は相手に多く取らせるのさ

負けて始まる そこからが本当の勝負

最後は大胆に返してやろうぜ


10月26日



完走した感想

まずはここまで読んでくれた人ありがとうございます。・・・いるよね?
そして今回『ハーフアニバーサリー』に参加した皆さん……
本当にお疲れ様でした!

結果として可可ちゃんの3位ボーダーがそこまで高くならなかったことにも
助けられ3位のユニーク称号を獲得することができました。

イベント開始前やイベント中はこのような記事を書くつもりはなかったため、
ほとんど画像がなく文字ばかりになってしまったこと、結果的にかなり自己満足のための内容を読ませることになったこと申し訳ありません。
今回3位を取れたことが本当に嬉しくて記録として残しておきたいと考え、
この記事を書きました。
もし楽しんで読んでいただけたなら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?