見出し画像

【来てほしくない奴】任意のIPアドレス以外のアクセスを拒否【さいならする】

1分間に100件とかしょうもないお問い合わせする輩とかいますよね。
いらんことすな。ほんまに。
問い合わせ受けてログ見たらげー出そうになりますわ。

で、そんなやつ最初から来れなくする技がこちら↓

アクセスさせたくないディレクトリに「.htaccess」を設置し、
ファイル内に以下を書き込み

# AccessControl IP/HOST
order deny,allow
deny from all
allow from --アクセスさせたいIPアドレスを記載(ハイフンも消す)--

これでイケるはず。
※これを記載したディレクトリ配下全てが、設定したIPアドレス以外のアクセス不可となります。

ま、いらんことする奴はIP変えてまた来るんですけどね。
繰り返して追加するしかありません。
その内マジで駆除できます。

書き方(内容)が不明な場合は下記参照

https://htaccess.cman.jp/explain/access_ip.html

こっちの方がわかりやすいかも。

※変な奴はWebサーバーのログ見て判断するものとします。
※CMSに対して攻撃する奴のIPアドレスの取得はまた別の方法がありまして
 また別の機会に書きますね。

ちなみに見つけたIPアドレスが本当に悪い奴かどうかを判別できるサイトはこちら↓
(英語です。)

https://www.abuseipdb.com/

ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?