見出し画像

2022年 3月 副住職だより 【受験】

【受験】

 弘教寺スクールの生徒が県立高校を受験し、生徒への最後の後押しのために校門まで見送りました。

 長年受験生を送り出していますが、今年は弘教寺で教えた初めての受験生だったので特に緊張しました。生徒が校門に入る直前に手を振ってくれました。その姿を見た時、私は今まで「受験指導をしてきた」と思っていたけれど「受験指導をさせて頂いていた」のだと気づかされました。

 今こうして校門の前で立っているのも、生徒様、サポート下さる親御様、温かく見守って下さるご門徒の皆様のおかげなのだと思いました。

 そして仏様も上手くいこうが、いかまいがこの私の歩む道を見守り続けて下さっておられます。様々なご縁が重なりこうして弘教寺で僧侶とスクールを続けることが出来ている事にいっそう感謝の思いがこみあげてきました。この記事の時にはまだ合否は出ていません。受験生、お疲れ様でした。どんな時も決して一人ではないと、過ごした日々を通じてそう気づかせてくれて本当にありがとう。

サポート頂きましたお布施は全てみ教えををお伝えするための、日々のお寺の活動に還元させて頂きます。