見出し画像

SHIMMER⑥「微妙な連対狙い」

さて。
最初の5戦足きりをクリアした愚兄くん。
コンディション不良(眠気)も、モンエナ飲んで克服しむしろハイテンション!
行くぜ!ベスト16!

現状19位なので、微増させないといけないんだけど、3戦での目標を明確に定めずに始めてしまったのは良くなかったなぁ。

微増となると、2・2・3とかでも微妙なんだよね。
どこかでトップが欲しい。
それなのに、1戦単位での目標しか定めずに、「まぁ連対しとけばええやろ」ぐらいで試合へ入っちゃった。
これが反省点。

東2局(すんごい手)

嬉しいような嬉しくないような両面変化。

いらねぇよバカ!赤もタンヤオも三色も消える受け入れは不要なんじゃ!リャンカンは残らなければ両面と同じ!

親リー受けているけどズバッと埋まる。
4s→5sの切り順で36sが怖かったけど、都合良く5sノーチャンスになった上に5pは親現。

静かに縦置き。

即!!

これねぇ。3sは自分から見ると安牌なんだけど、両脇から見るとド本命プッシュに見えるよね。となると両脇からは現物とは言えこぼれない。
じゃあリーチで倍満~という手があった。

それを考えなくても、「トップが1回必要!」という意識があれば曲げられてたかもなぁ。
反省。

東3局(ダマ9600)

次局。突然、対面さんが落ちる。
「ここは音速で切ったるわい!!」
というのは普段の段位戦。

さすがにイベントだからね(笑)誰か観戦してるかもしれないし。楽しくやりましょうや。ってことで、ギリギリまで待つ。

いろいろ仕掛けが入って七対子ドラドラ聴牌。
6s。真ん中の牌にしては悪くないと思った。対面さん4s、上家さん5sがそれぞれ早い。下家さんも35sチー。

とは言え、9600はダマ。こぼれそうだし。
なんでも良い!もうちょい良さそうな単騎で曲げたい!

良くない!というか暗刻!

だから暗刻!

しつこい!!四暗刻聴牌じゃねぇか!!

ポンカス!!どんだけ変わらないの?

4sが目に見えてノーチャンスになったので怒りのリッチ!!

あふん。ベストタイミングですね(笑)

東4局(ジュンチャン聴牌)

ジュンチャンスタート!

8pと9mの枚数は同じ。

じゃあ高い方で。

だけどこれは違ったかも。三色確定してるなら平和三色でもいいような。

先制リーチ受けて安全に聴牌。しかも現物。静かに縦。

あふん。横移動。

南1局(2445m)

わからん。
2445mで2mがドラ。2mがドラじゃなければこれ切っちゃうのが良さそう。4pの横伸びも逃したくないから。

でもここはドラ使いコース。

埋まる。どうしよう?
この形ホントに苦手。2445mで2がドラ。うんざり。
一通を残すためには4m対子も残さないといけない。

こうか?わからん。

ツモられ終局。

南2局(豆ダマか?)

聴牌。悩む。
ドラ表含む47m。親は持ってない。他は分からん。
断ラスの親が派手な河で今にもリーチという感じ。

ここはトップ目ということもあり、静かにダマ。

三色変化。
高目が内側となると、余計にダマ。

安め出和了り。
おけおけ。

だけど、トップ確定のために勝負だったのか?わからん。

南3局(ゼンツ&オリ)

0メンツでライバルからリーチ。
点況判断。典型的な一騎打ち。こちら親。放銃とツモられが同じ価値。だったら追いかける!

タンヤオじゃい!全部行ったる!

ケーテンおけ。中スジの4m。

海底で聴牌。
全部行ったる!だったけど、それは「放銃とツモられの価値が同じ」だったから。
流局確定ならオリマウス。
2sか3s。

上家さんにも最近通ってる2s。

危ねえ!3s刺さってたがな!

オーラス(なんなん)

オーラス。配牌死んだ。

イッパツ&裏条件をクリアされ2着。なんなん。

とは言え、+20800の加点は大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?