見出し画像

SHIMMER⑤「通過!」

4戦目で内容の悪い3着を引いて落ち込んだ愚兄くん。

足きりがある5戦目!
落ち込んでトップ条件か!と思っていたら、連対条件っぽいと判明。
さぁ切り替えて5戦目行くぜ!

東1局1本場(供託の鬼)

2軒リーチが流局した1本場。供託が大きいのであっさりポンテン。

すぐに2000は2300+2000を出和了り。

連対条件だからこその供託回収。

東2局(ギリギリ降り)

浮いていたドラが重なり一気に本手!
気になるのは上家さん。ソーズかもしれない。311sと3巡もかけて落とし切る猶予があるのか?
2度受け147pを払うか?とよぎる。

3s切り!どうせ113sのどれかは切らないといけない。先に1s北が埋まればピンズ落としができる。ピンズが埋まれば1sを2巡かけて落とすに見合う手!と思った。

この時点では3sで良いかな?
が、次巡以降、ホントに1s対子落としするかどうかは要検討。

下家さんリーチ!両面を外から落として2s切り?なんか変。

上家さんがチーテン風。ダメか・・・。

7p引いて進む。
もう選択肢に1sと北は無い。親がやばすぎる。もちろん下家さんにも通ってない。

現物6m切って、5m1枚勝負の構えに。

3sも引いてソーズが絶対余る形になったところでギブ。

流局。下家さんが1s単騎だったのでおけおけ。

東3局(実力満貫)

親番で手なりリーチ!

ツモって満貫!こういう誰でも和了れる手が親番で来てくれると助かるよね。

南1局(連対の鬼)

一通もあるかな?というところにズバッと7s。

まっすぐ5p。ポンテンは取る予定。

上家さんリーチで聴牌。
親がライバルでリーチ者はラス目。わずかなリスクも負う必要がない。

上家さんにお任せしてオリ。

キャー!即ツモ!!

南2局(気合オリ)

2巡目リーチですって。なんも無いよ。端っこ1pえい。

5mワンチャンス&2巡しのげる3mえい。

流局。おけおけ。

南3局1本場(へたれフラフラ)

2軒に仕掛け。ソーズがバカ高いわ。
安全な流局も視野に。

マンズ落とし。

え?マンズポン?対々和かバックか。

上家さんにチーまで入ってなんじゃ?發しかないけど。
むしろ問題は下家さん。發が上家さんなら下家さんは清一色濃厚。89mも57sも切りにくい。

東ならマシでしょ!!

これが微妙。混一色ドラ赤とかに刺さることもあったよね。ソーズがよかったね。

ピンズ落として回ってたら7m引いて、一回切った東も引き戻して一向聴。なんじゃこりゃ(笑)

出る東。やめるためには8pで困らないので、安全な聴牌はとっておく。

なんか和了れちゃった(笑)
訳分からない手順だけど(笑)

南3局2本場(連対なんじゃ!安全運転)

8mと3sの比較。8m2切れなので3s引き期待。

ぬはぁっ!!!

さて、2軒リーチが入って一向聴。2sもマシな部類だけど、

一番安全な3mで。

聴牌。2sが一番マシで、4mはド級の危険牌。通ってないけど2sがマシでしょう!!

開けてみると、47m。イエイ!危なかったぜ。

オーラス(都合の良いチーロン)

平和で良いよ、というところに三色までついてきた。安全な1sを残して2s切り。

対面さんリーチ。1300/2600条件。
こちらも2着順ダウンは無いので全部押します!!

というところに3mプッシュ!じゃあチーテン。5pは都合良く現物。

すぐに討ち取って7700出和了り!

で二度目のトップ!

5戦合計+26000の19位で、ベスト32へ進出!
嬉しい。がもう眠い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?