見出し画像

SHIMMER④「痛恨の1戦」

3戦終えて、とんとんみたいな成績。
まだまだフラットに連対狙いでおけ。の4戦目。

東3局「痛恨の海底ずらせず」

何事もなく東3。
ドラが1p。

悩みながらストレートに一向聴。
ドラ切りか?まいっか。

進んでここ。69pは78pがダブルワンチャンスで特別危険とまでは思ってないけど、一応刺さりうる牌。
5pポン8m2切れでもうケーテンすら厳しい。

ということでノーチャンスの8sでオリ。

5p!これは考えた。
海底ずらし。5sが通せるから2巡大丈夫!よしチー。
待てよ?海底が自分になると、河底のみで放銃するリスクを負うことになるけど、それは問題ないか?
う~ん、問題無さそう!

と思ったところで、時間切れスルー!!!

ああ!!!!痛恨・・・。

弱い。思考が間に合わないのは弱い。
というより、69pくらいラフに切ってケーテンMAXにしておかないといけなかったかも?この辺がケーテン力低い弱点だなぁ。

東4局「猪突猛進ミス」

まだ微差。2000点で妥協。東ポン!

チーテン!

対面さんからリーチ受けて、「点況的にライバル!押し切ってやる!」と鼻息全開!!

ここで完全にかかってましたね(笑)上家さんが4m押してるのとか全く見えてない(笑)

おらぁ!!!

もちろん上家さんが先に8p押してるのも見えてない(笑)情けない・・・。

どらぁ!!で放銃。

あ・・・。お高い・・・。

何にも見えてなかった。痛恨。見えてたらやめてただろうなぁ。6mか?

南2局「バカヅキ」

なんか聴牌。ここでリーのみ和了る価値があるの?
それよりもダントツの親が両脇から点棒とってくれる方がよほどマシじゃないか?

ということでとりだま。
タンヤオ変化とか赤5p引きが一応ある。

こういうのどうすりゃ良いのか分からない!!

赤5sツモという未来もなくなり、6pくらいぷり押し。

ライバルからリーチ!
こうなると簡単(笑)

しょうがないからリーチ!!
親も降りた風だしライバルの和了りを潰すという価値が出た。

おお!びっくりツモ!

おお!!裏3!!

スミマセン。ついてました。

南3局「ぬるスルー&ギブ放銃」

どう見ても混一色。中混一色一通の満貫から始まるぜ。

2sからスタート!

出る西!ぬるスルー!

これねぇ。5800で終わらせられない!上下の関係でオニ絞りされたら厳しい!巡目も浅すぎる!ということで、「まいっか」でスルーしちゃったの。
イカンね。西ポンしても中ポンすれば満貫になるし、一通ドラでも満貫。しかも色が絞れないんだからまだ絞られようがないよ・・・。
ふとした時に顔を出す悪癖、「ぬる門前」「ぬるオリ」の内の1つが出ちゃったね。敗着でした。

なかなか進まず3副露の対面さんから手出し4m。

4センチからのターツ落としはだいたい単騎。

で引く5mですよ。否定できない。

いったん保留。

さらに引く3m。

ここがガマンできず放銃。
これねぇ。親の跳満一向聴をオリる訳には行かない!どうせ単騎ならなんでもあるから4mが関連してないパターンもある!で行っちゃったけど、ダメ。
1p9pでガマンしてケーテンにしないと。
完全に疲れてガマンができなくなってた。イカン。

オーラス「ギブのラス回避」

役役なら染めたいけど。ひとまずポン。

ピンズになるか?北は一応残す。

悩んで北。

だけど、これも違うかなぁ?いきなり6s8sでもそこまで悪くない。間をとって3p切りで混一色ルートを残しても良かった。
この半荘のダメさをひきずって、さらにダメな選択をしちゃった感じだなぁ。
でも、対々和が残せるから、ってのもあったんだよね。そんなに悪くないか。

まぁ聴牌。

まぁツモ。

北を残していれば満貫聴牌だったけど。

なんとも後味の悪いラス回避。

すっかり落ち込んじゃった愚兄くん(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?