見出し画像

2/23②「卓上の友達」


構想は、リーヅモ白、白混一色、メンタンピン。

全部に不要な1mから。

おらぁ!東重なったぞ!もう混一色。

とは言え2枚切れの北はいらぬ。

ポンできたら元気に両面落し!

細かいけど、4pからでした。どうせ両方切るけど赤引いたら採用したい。
採用するとすれば、役役赤1が見えるように、5p対子の方が良い。失敗。

サクッと聴牌。

リーチ受けた終盤にツモぃ!ツイトル。

ダイミンカン!そりゃあするよね。

ほどほどに押していたところに、2p手出し。(実際はただの空切り)

引かされる3p。
2pが出てきて3pが刺さるパターンは?
122、224と24からの5引き。あ、両面は無いや。6p切っとる(笑)
233はさすがに両面にとるので無さそう。

さすがに切れん!ピンズ2ブロックで。

やはり、ああいう空切りは有効だよね。どうしても周辺が切りにくくなる。

チーして聴牌へ前進。

なんか喰い取ってた。ラッキー。

無事流局。

北バックで発進。安全度は北で大丈夫。

上家さんリーチ。

さて白は現物。東も1枚切れ。

がオリ!

これは良かった。
もうちょい点況が違えば、当然白切りなんだけど。
ライバルが親なので上家さんのツモ和了は自分の和了と同じくらい嬉しい。つまりこの局に限っては上家さんは応援すべき「友達」。
だから、とにかく上家さんの邪魔をしたくないのが最優先。

で、白東。どちらも1枚見えで親や対面さんのポンやロンの可能性が否定できない。
友達を邪魔することだけは損なのじゃ!

ということで、北切り。

無事友達が和了り!
おけおけ。

役役は混一色。
だけど、發がドラなのでこだわってはいけない。数字の価値どおりに切ってく。

3p引いて自然に混一色。

行きがかり上の混一色。

聴牌。偶然混一色まで伸びたけど、3900で良いよの気持ちが大事な点況かしら?

すぐに出和了。

たぶんトップ?忘れた(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?